見出し画像

TikTokは、裏操作できる!?

こんにちは。
株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。

ちょっとビックリするようなタイトルですが、この前TikTokに関する面白い話を聞きました。

先日とある交流会で元々SNSマーケティング会社に勤める方と出会いました。かなりお若い方で話し方もしっかりしていて凄いなと。現在は、すでに前職を退職し仲間と一緒に映像やSNS運用を手掛ける会社をやっているとのことです。まさにZ世代のいけいけな感じでした!

そんな彼にずっと前から興味があるTikTok運用などについて話を聞いていたら、実は、お金やコネがあればTikTokの親会社であるバイトダンス社側でTikTokの再生数やおすすめ表示数を操作できるとのこと。再生数やおすすめに表示されやすくなれば、その後は、特別な作業は必要なく、勝手に上がっていくので、初動だけお金やコネをがっつり活用してやっている会社がたくさんあるみたいです。

現に前職の会社はかなり有名大手の会社であったので、そのような話などを聞いてたとのこと。彼が実際にそれらに関わっていたかは知らないが、そんな話を聞きました。そして、やはりそれに絡んでいたのは、中国人だったそうです。

個人的には、結構リアルな話だなと思います。むしろ実際に中国にたくさんいって、中華系の人たちとたくさん関わってきた僕からすると大きな驚きはなかったです。ただし、日本では、まさか!と思うので、信じるか信じないかは自分次第ですね(笑)

やはりリアルで得られる情報は特別だと思いました。こんな話、もちろんネットでいくら調べてもでてこないかと。

この記事がお役に立てると幸いです。

株式会社ニュークラウド 代表「木村」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊