見出し画像

人事に聞いてみた!part1

こんにちは。
サンフィールドの採用広報担当です☆

仕事を探す上で、気になることってたくさんありますよね。
求職者に代わって、私から人事へ突撃質問させていただきました!

とても真剣に答えてくれたので、part1とpart2に分けてお送りさせていただきます~


残業や休日出勤は多い?

正直、かなり少ないと思います。

会社には色々な職種(外勤・内勤)がいるので、一概に「残業は全くなく、全員定時で帰宅しています」とは言えませんが(本当は言いたい!!!そうしたい!!!)

平均残業時間は10~15時間程度でワーキングパーソン全体で見ても少ない方だと思います。
※2022年1-3月の日本の残業時間定点観測集計では、平均24.66時間/月(幻冬舎調べ)

最近はライフワークバランスをしっかりと整えたいという方が多い印象ですので、弊社としてもそんな方々の気持ちに応えられたらと思っています。

残業時間100時間と、残業時間10時間だったら、後者の方がパフォーマンスが出せるのは必至ですよね!!

また、休日出勤はほぼないと言っていいです。営業だと、お客様の都合でどうしても出社しないといけない場合がありますが、その際は平日に代休を取得してもらっています。

土日祝休みや平日休みなど会社には様々な勤務形態の社員がいるので、できるだけ休みの日は連絡をしないようにするなどの配慮を徹底しています。


ノルマはある?

ありません。
営業なのでもちろん月の目標などはありますが、ノルマといった形式で設けてはいません。目標未達でもペナルティがある、といったこともないので未経験入社からでも安心して働いていただけます。

とはいえ目標の達成は企業としてとても重要なので、主体性を持って目標に向かう社員が多いのは弊社の強みでもあります。


どんな評価制度がある?

半期に1度、人事評価を行っています。
部署目標に対し期初に自身でKPOを設定し、その目標に向かって仕事に従事する体制を取っています。

上から降ってくるような達成困難な目標設定ではなく、あくまでも今の自分の自己分析を基準にKPOを設定ができるので、高すぎる目標に対してモチベーションが上がらない・・・といったことはないと思います。

四半期に1度上長面談もあり、現状の共有と都度目標の修正も行っているので常にモチベーション高く業務に当たっていただける環境を整えています。

ボーナスはある?

あります。もちろんありますよ。(大事なことなので2回)

ボーナスには2種類の支給パターンがあり、どのような賃金形態で仕事をしているかで変わってきます。

①決算賞与(10月)
年に1回決算時期に功績を考慮して支給します。
②賞与 年2回(6月・12月)
基本的には内勤と一部の営業が該当します。

半期に1度の評価で決まります。


ミーティングのようす


続きはpart2でお送りさせていただきます!
お楽しみに~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?