見出し画像

7月2日の作り置き記録

こんばんは。日曜日の作り置き記録です。

金曜日の夜、炊飯器の蓋が壊れました。急に閉まらなくなったんです。

ふと蓋の上に物を置いて炊飯スイッチを押してみたらどうだろうと思い試してみたところ炊き始めますよ~の音楽が。

ごはんを炊くことは出来るけど蓋が閉まらないという状態のようです。なので今日も炊飯器の上に物を置いた状態でごはんを炊きました。

実は少し前にドライヤーも急に温風が出なくなってしまい買い替えようかなぁと思っていたところなので炊飯器、君もか……とぐったり。

ひとまずごはんを炊くことは出来ているので炊飯器を買い替えるのはもう少し先でも良さそうですが不便なので考え中です。他の家電は大丈夫かなぁとびくびくしています。

それでは日曜日の作り置きの記録です。

参考にさせていただいたのはnozomiさんのつくおきレシピです。

今回の作り置きはこちら。

から揚げは撮影後に揚げました

ズッキーニのトマト炒め
和風ポテトサラダ
小松菜と厚揚げのごま炒め
鶏もも肉の名古屋風から揚げ

今回は晩ご飯兼作り置きです。

数日前にnozomiさんのサイトで公開された名古屋風から揚げのレシピ。絶対美味しそうだ~と思ったのでさっそく作ってみることにしました。

鶏もも肉はフォークで数か所穴をあけ一口大に切ってからジップロックなどの袋に入れて、酒と醤油を加えて揉み込み、30分から一晩寝かせておきます。

土曜の夜に下味をつけておきました🙂

片栗粉をまぶして油で揚げたら金網に取り出して油を切っておきます。

フライパンに残った脂と汚れを拭き取ったら醤油とみりんとはちみつを加えて煮立たせて

から揚げを入れて煮からめます。

火を止めていりごまとブラックペッパー、七味唐辛子をふりかければ完成です。

鶏もも肉の名古屋風から揚げ

普段あまり煮からめるタイプのから揚げは作らないのですが新作レシピがあまりにも美味しそうだったので作ってみました。七味唐辛子の辛さとタレの甘さの組み合わせが最高でした

いりごまを買い忘れてしまいお手本と違う見た目になってしまったのですが🙇💦美味しかったです。

因みにから揚げに添えてあるヤングコーンは実家からの頂き物です。午前中に届いた野菜便のダンボールを開けてみたらヤングコーンが入っていました。

スーパーでたまに見かけるけど処理が難しそうだし水煮でいっかと思い買ったことがなかった
皮を剥くとこれだけ😳

塩を加えたお湯で3~4分ほど茹でればOKとのこと。生のヤングコーンの処理は初めてでしたが意外と簡単でした。シャキシャキしていて美味しかったです。マヨネーズをつけて食ました。

夏と言えばズッキーニとトマトということでズッキーニとトマト炒めを作ります。

ズッキーニと真っ赤なトマト🍅

オリーブオイルをフライパンで熱し、ズッキーニを弱めの中火で焼き色がつくまで炒めたらトマトを加えて水分が飛ぶまでよく炒めます。

こんがりと焼き色がつくまで炒めると旨味と甘味が増し食感もよくなる
トマトの水分を飛ばすと濃厚な味わいに

味付けは醤油と塩だけ。混ぜ合わせたら完成です。

ズッキーニとトマト炒め

夏になるとよく作っている作り置きです。味付けは醤油と塩だけとシンプルですがしっかり炒めることで素材の旨味を感じることが出来る一品。冷やして食べると美味しいです。

今回はひじきの煮物はなし。代わりにひじきを使って和風ポテトサラダを作ってみることにしました。

乾燥ひじきは沸騰したお湯に10分ほど浸しておきます。

湯気ほかほか

半月切りにした人参と、一口大に切ったじゃがいもをそれぞれ耐熱皿に入れ電子レンジで加熱します。(人参は加熱後に水気を切っておく)

加熱後、ラップを外すときには蒸気に注意。火傷しました😇

じゃがいもは熱いうちに潰し、マヨネーズと和風だしの素を混ぜて味をつけ

火傷したせいで指先がひりひりしている状態で撮影

ひじきと人参を加えて優しく混ぜ合わせたら完成です。

和風ポテトサラダ

和風だしの素が入っているので普段作っているポテトサラダよりもマイルドな味わい。ポテトサラダは手間がかかるイメージですがこれなら手軽に作れそうです。

晩ご飯に食べるときに青しそを乗せて食べてみました。

リピ決定

最後にお知らせというほどのことでもないのですが、しばらくの間、日曜日の作り置き記録は不定期更新にすることにしました。

体調がいまいちなのと今月~来月にかけて週末は自治会の行事が盛りだくさんでして😱

書けそうなときに更新していく感じになりそうですがお暇なときにちらっと覗いて頂ければと思います。

今日は日中、とても暑かったですが夜、外に出たら風が涼しくて気持ちよかったです。7時頃でもまだ空が明るくてあぁ夏だなぁと思いました。

来週も暑くなりそうですが無理せず息抜きしながら乗り切りましょう🌊



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。