見出し画像

じゃがいもの収穫と今日の晩ごはん。クラムボン。

4月の終わり頃、床下収納で芽が伸びて大変なことになっているじゃがいもを発見しました。すっかり忘れてたんです。じゃがいもって放っておくとこんな風になってしまうんだ……と観察してしまいました。(写真がなくてすみません)

さすがにもう食べられないよね~。あ、でもこの状態のまま植えたらどうなるのかな?という話になり鉢に植えてみることに。鉢は深めのサイズを選びました。

暫くすると長く伸びていた芽の色が変わり、青々とした葉が。そして花が咲きました。

6月の初めに撮影。蕾ちゃん。

花が散り、葉も枯れてきたので今朝、掘ってみたらじゃがいもが!

🥔

ほぼ放置状態でしたが4個収穫出来ました。驚きです。

晩ご飯にじゃがバターを食べる。

水で洗ったじゃがいもをラップで包んで電子レンジで加熱。包丁で切り込みを入れバターをのせて、塩をほんの少しかけて食べてみました。甘くてとても美味しかったです。

本当はひとつずつ加熱するべきだと思うのですが収穫したじゃがいもが小さかったので4個まとめて加熱してしまいました。

じゃがいもはもう1個植えてあるのでそちらの収穫はまた後日。来年はもう少しじゃがいもの収穫量を増やしたいな~。

その他、晩ごはんになすとベーコンのおかか和えを作りました。

夏にピッタリなレシピです。

分量(2人分)
なす……2本
スライスベーコン……80g
かつおぶし……2.5g(小袋1パック)
しょうゆ……適量

フルタヨウコさんのレシピより

フライパンでベーコンをカリカリになるまで炒めたら、ヘタを取り4等分に切ったナスを加えて両面焼きます。

なすの上にベーコンを乗せて上下から脂を染み込ませる。アスパラガスは余っていたので入れてみました☺️

ナスが焼けたらお皿に盛り付けてしょうゆをたらし、かつおぶしをかければ完成です。

味つけはしょうゆとかつおぶしだけなので楽ちんです。アスパラガスをなすとベーコンで巻いて食べたらとても美味しかったです。一時期はまっていたレシピなのですが今年の夏はまた作ってみようかな?

🍆

じゃがいもを収穫した後、まろを病院に連れて行ったのですが、車の中で久しぶりにクラムボンのアルバムを聴きました。

6月の曲です。もうすぐ6月も終わりですね。


クラムボンのLIVE行ってみたいな~。
夏になると何故かクラムボンが聴きたくなります。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。