見出し画像

6月3日の作り置き記録

こんばんは。明日は午後から予定があり、慌ただしくなりそうなので1日早い作り置きの記録です。

今日はお昼ごはんに先日noteで呟いた小松菜そぼろでチャーハンを作ってみました。

小松菜そぼろチャーハン。

小松菜そぼろは白ごはんにかけても美味しいしお弁当にもいい。そしてチャーハンにもいい!リピ決定でございます。素敵な小松菜レシピを教えていただきありがとうございました!

小松菜が大好きなのでこんな小松菜レシピも美味しいよ~というのがありましたらコメント欄でこそこそっと教えてくださいね。よろしくお願いします🙇

それでは作り置きの記録です。

参考にさせていただいたのはnozomiさんのつくおきレシピ。

そして、ほかほかはもちろん、時間がたつほどこっくりおいしい『作りおきそうざい』のレシピです。

今回の作り置きはこちら。

ひじきの煮物は明日作ります。

・ はるさめとひき肉の袋煮
・ 焼きアスパラガスのマリネ
・ きんぴらごぼう
小松菜とツナの甘辛ごま炒め
鶏むね肉のから揚げ 醤油カレー味

「鶏むね肉のから揚げ 醤油カレー味」はひと晩寝かせてから揚げて、冷凍保存の予定です。

「はるさめとひき肉の袋煮」と「焼きアスパラガスのマリネ」は『作りおきそうざい』のレシピを参考にしました。

まずははるさめとひき肉の袋煮を作ります。

まな板の上に油揚げを乗せたら菜箸を転がすように押し付けて半分に切り、袋状に開きます。

油揚げ。

沸騰したお湯に油揚げを入れ、1~2分茹でて油抜きします。

ほかほか。ざるに上げて粗熱を取っておきます。

はるさめは沸騰したお湯で戻したら食べやすい大きさにカット。

はるさめくん。

しいたけは細切りにします。

余談ですがしいたけ占い終わってしまいましたね。寂しいです😢

ボウルにはるさめ、しいたけ、豚ひき肉、ごま油、醤油、水を加えてよく混ぜて

香りがすでに美味しそう。

4等分して油揚げに詰め、爪楊枝でとめておきます。

具の量が多かったのかぱんぱん。ちょっと破れてしまいました🙃

鍋に水、鶏がらスープの素、醤油、ごま油を入れて煮立たせたら

巾着を並べて落し蓋をしたら10分~15分ほど煮込めば完成です。

ぐつぐつ。
はるさめとひき肉の袋煮

下味も煮汁も甘すぎないのがいいです。白ごはんに合う。はるさめがまだ残っているのでまた作ってみます。日持ちは4日。

続いて焼きアスパラガスのマリネを作ります。

アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、魚焼きグリルでひっくり返したりしながら焼き色が付くまで強火で4分焼きます。

焼いている間にマリネ液を作りました。

*マリネ液*

オリーブオイル……60ml
酢……大さじ1
はちみつ……大さじ1
粒マスタード……小さじ1.5
塩……小さじ2/3
こしょう……少々

アスパラガスの本数を減らしたので分量を少し変えました。
マリネ液。

アスパラガスに焼き目がついたら熱いうちにマリネ液につけ、味をなじませます。

もう少し焼き目をつけてもよかったかも。(ビビり)
焼きアスパラガスのマリネ

アスパラガスの甘さを感じる爽やかな味。サラダだけでなくハンバーグの付け合わせにも良さそうです。日持ちは1週間。

以上、作り置きの記録でした。

ところで胃腸は回復しました。恐らく先月、初めて処方された薬の副作用?だったのかもしれません。よくわかりませんが……ひとまずほっとしました🙇

6月は雨の日も多く心もどんよりとしてしまったり体調を崩しやすい時期でもありますよね。皆さまも体調管理に気をつけてお過ごしください~。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。