見出し画像

【きのうのごはん日記】アレッタのパスタ。

引き出しの整理をしていたら随分前にもらった手紙が出てきました。友人や以前勤めていた職場の後輩、高校時代にお世話になった先生、姪っ子。手紙に書いてある言葉に励まされ、じんわりと心が温かくなった。そんな朝でした。

昨日、健診の帰りにまた出張直売所を覗いてきました。(すっかり直売所が好きになってしまった青柳です)

先日買ったみかんが美味しかったのでまた買おう~と思ったら珍しい野菜を発見。

捕獲

noteクリエイターさんのなかには既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが……アレッタという野菜です。

ケールとブロッコリーをかけあわせて作られた野菜で、わたしは初めて見ました👀✨

直売所のお姉さん曰くビタミン、カロテンが多く栄養たっぷり。「ペペロンチーノにすると美味しいですよ~」と教えていただいたので晩ごはんにパスタを作ってみました。

材料(2人分)
パスタ……2束
アレッタ……約200g
ベーコン……170~180g
にんにく……1片
オリーブオイル……大さじ2
パスタのゆで汁……おたま2杯くらい
塩こしょう……少々

パスタは表示時間より1分くらい短くゆでます。

パスタをゆでている間に材料の準備です。にんにくはみじん切り。ベーコンは1cm幅にカット。アレッタは茎と葉の部分に切り分けて、2cmくらいにカットしておきました。

ブロッコリーっぽい部分🥦

アレッタを切っている途中、ぱくり。苦いのかなぁ~?と思ったら生でも食べられそうな感じでした。

フライパンでオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りが出てきたらベーコンを加えてじっくり炒めます。

焼き目

ベーコンに焼き目がついたらアレッタの茎の部分を加えてさっと炒めて、

パスタのゆで汁、アレッタの葉、パスタを加えて塩こしょうで味を調えたら完成です!

アレッタのパスタ

アレッタ、ほんのり甘くて食べやすい野菜ですね。

パスタ以外にも胡麻和えやお浸し、天ぷらにしても美味しいそうです。また見かけたら買ってみよう♬と思いました。

以上、きのうのごはん日記でした☺️


明日の朝ごはん用にきなこ入り米粉のパンケーキを焼いた🥞

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。