見出し画像

【ごはん日記】豚こま肉とカブの甘酢炒め。

明日はハロウィン🎃ですがクリスマスの準備を始めました。

少し前にダイソーでかわいいスノードームを見つけて買おうか迷って結局買わなかったんです。昨日、ダイソーに行ったらやっぱり気になってしまいクリスマスコーナーに行ってみたら売り切れてました。

欲しいなと思ったものはそう思ったときに買わないとだめですね。

このクリスマスツリーも残り僅かだった🎄

昨夜、夫と今年のクリスマスはどうしよっか?という話になりまして。毎年何かしら作ってるんですが、今年は買ってくればいいねということになりました。

新たなスーパーを開拓してその後おうちでまったりクリスマスになりそうです。

去年もnoteでお話しましたがクリスマスといえばカルディのピュアポム。オンラインストアを覗いてみたら今年もりんご味の販売はなさそうでした……。

一応店舗に行ってみてりんご味がなかったら今年は赤ぶどう味を買ってみようかな🍇初めての味です。

クリスマスとは関係ありませんがオンラインストアをうろうろしていたらきなこねじりの抹茶味を発見。

先月、友人からきなこねじりを頂いてからすっかりはまってます。

自宅からカルディまでは少し遠いので食べきった後しんみりとしてしまったのですが、近所のドラックストアで似たような商品を発見しまして。毎日食べてます☺️

抹茶のきなこねじりも美味しそうですね🍵食べてみたいなぁ。

だらだらと雑談してしまいましたが晩ごはんは豚こま肉とかぶの甘酢炒めでした。

わたしはかぶの香りが好きで。以前、小説を読んでいたらかぶのサラダが出てきてわぁ~食べたい!と思ったことを覚えています。(本の題名は忘れてしまいました……)

かぶはお漬物やスープにするのが好きなのですが、今回はmojさんのレシピを少しアレンジして炒めものに使ってみました。

かぶの葉はふりかけにしてしまったので長ねぎで代用しています。

材料
かぶ……2個
豚こま肉……200gくらい
長ねぎ……1/2本
◎醤油……大さじ2
◎砂糖……大さじ2
◎酒……大さじ2
◎米酢……大さじ2
◎すりおろし生姜……1片
(下味用)
酒、醤油、片栗粉……各小さじ1くらい

まずは材料の準備です。カブは皮をむかずに1cm幅、長ねぎは斜め切りにしておきます。

おおきなかぶ

豚こま肉には醤油と酒で下味をつけておき、野菜を焼く前に◎の材料を混ぜてタレを作っておきました。

フライパンでごま油を熱したらカブを炒めます。

カブは強火で手早く炒める

こんがりと焼き色がついたら長ねぎを入れ、軽く炒めて一旦取り出しておきます。

下味をつけた豚こま肉に片栗粉をまぶして炒めたら、かぶと長ねぎを投入。タレを入れてひと煮立ちさせたら完成です!

豚こま肉とカブの甘酢炒め

レシピでは甘酢ダレににんにくのすりおろしを使っていますが、すりおろし生姜に変更しました。さっぱりとした甘酢ダレに生姜の風味が加わり美味しかったです😳

かぶが大きくて2個でも少し余ってしまったので、残りは明日のお弁当に入れようと思います。

明日が31日ということは今週から11月が始まるんですね~。10月はクリエイターフェスを満喫しました。

今年も残り2ヶ月。少しずつ近づいてくる出産が怖くてこっそり泣いてる日もありますが(笑)なるべく楽しいことを考えながら過ごしたいです……☺️💦

それでは良い夜をお過ごしください~🍵

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。