見出し画像

【雑談】ひとり時間。

こんばんは。青柳です。今日は1ヶ月健診の日でした。娘ではなくわたしの。

娘を両親に預けて久しぶりのひとり時間。ひとり時間大好き女なのでやったーとなるかなと思いきや意外とそうでもなくて。

娘は今何をしているかな、とかギャン泣きしてないかな……とか色々考えてしまい落ち着かなかったです。はい。

夫がドリンクチケットをくれたのでスタバでホワイトモカ(デカフェ)を飲んだ。いつもの癖で一気飲み。もっとゆっくり味わえばよかった。

里帰り中、娘はよく寝ていました。

先日、眼科に連れて行ったのですが診察のときに先生が思いきり目をこじ開けても起きなかったんですよね。

掃除機をかけても食器が割れてもいとこたちが騒いでいても眠り続けている娘。

赤ちゃんってそんな感じなのでしょうか。

あまりにも寝すぎているので心配になり、先週、1ヶ月健診で相談してしまいました。体重も順調に増えてるので寝てるときは寝かしておいていいですよとのこと。(親孝行な娘)

今日もミルクの時間以外ずっと寝てたみたい。両親に迷惑かけなくてよかったです。

ただ昼間寝すぎているせいか夜中になかなか寝ないのが最近の悩み。昼と夜が逆になればいいのになぁ……😇

里帰りで身体を休ませながら育児をすることができたので健診の結果は良好でした。帰りは最寄駅から自宅まで小走りしてしまいそんな自分にちょっと驚きました。


色々あった里帰りも残り僅か。両親と喧嘩した日もありましたが娘が順調に育つことが出来たのは両親のサポートがあってこそ。病院に連れて行ってくれた姉にも感謝です。

ひとり暮らしを始めた頃、両親と一緒にごはんを食べる生活はもう終わりなんだと思ったことがありましたが娘のおかげで大切な思い出がひとつ増えました。

両親が娘をあやす姿を見ていると、わたしが赤ちゃんだったときもこうやってあやしてくれたのかな……なんて思ったりして。夜中にこっそり泣いた日もあった。(産後涙もろくなった🙄)

来月からは自宅での育児が始まります。夫の育休も始まるので少しずつ新しい生活に慣れていこう。最初は余裕ないと思うけど気分転換も兼ねて料理も楽しみたいです。

久しぶりのひとり時間にnote書いてみました。4月もゆるゆると更新していきます。

病院の帰りに両親にお土産を買った。父にはお菓子、母にはパン。写真は働いていた頃、よく通っていたお肉屋さんのコロッケ。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

育児日記

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。