見出し画像

10月29日の作り置き記録

こんばんは。YouTubeでちいかわの112話を観ました。

前回のお話ですき焼きセットを当てるためにむちゃうまプリンをたくさん食べていましたが当選したんですね。

すき焼きの作り方を知らないのにあんなに喜べるなんて……☺️ちいかわのスライディングもぽてっとしていてかわいらしい。なんだかほっこりとしてしまいました。

当選といえば……ポプラ社さんのキャンペーンで調子に乗った青柳はdancyuさんのキャンペーンにも応募していました。

で……当選しました。

🎊

ゼンブラーメンを狙っていたのですが当たったのはマルホンさんの胡麻油4種セットでした。(お酒だったら義理の兄に送る予定だった)

太白胡麻油を使ってお菓子を作ってみたかったので嬉しいです。パウンドケーキやマフィンを作ろう☺️

太香胡麻油と圧搾純正胡麻油もこういう機会がないと使わないような気がするので色々試してみます。

dancyuさん、ありがとうございました!

それでは作り置きの記録です。

今回、参考にさせていただいたのはnozomiさんのつくおきレシピ。

冨田ただすけさんのレシピです。

作り置きはこちら。

・ 小松菜とじゃこ炒め
・ きゃべつのごま和え
鶏むね肉とおからのサクサクナゲット
にんじんのたらこ炒め

妊娠中に摂取したいカルシウムや鉄分、葉酸などを意識した作り置きに挑戦してみました。

昨日、スーパーに行ったらカブがお安くて。葉が立派だったのでサバの味噌煮缶とすりおろし生姜と一緒に炒めてふりかけも作っておきました。

冷凍保存しておきました

少し前に鶏むね肉と余ったおからでチキンナゲットを作ったら美味しかったので今回はnozomiさんのレシピを参考に作ってみることにしました。

材料
鶏むね肉……約250g
生おから……約250g
卵……1個
白だし……大さじ1
マヨネーズ……大さじ1
砂糖……大さじ1
醤油……小さじ1

鶏むね肉は皮と身をわけて、どちらも細かく切ってから包丁でたたきます。

両手包丁でたたくと作業が早いとあったのでやってみた

ボウルに鶏むね肉とおから、卵、白だし、マヨネーズ、砂糖、醤油を加えてよく混ぜます。

フライパンで多めの油を熱したら、3~4cmの平たい円形に整えた肉だねを入れ、中火~強めの中火で揚げ焼きにすれば完成です!

円形?
鶏むね肉とおからのサクサクナゲット

鶏むね肉とおからで作るのでお財布に優しい作り置き。たくさんチキンナゲットができたのでほくほくです。晩ご飯に少し食べて、残りは冷凍保存しておきました。

ほんのり味がついているのでそのまま食べても美味しいですがケチャップにつけるともっと美味しい。

ケチャップ+粒マスタードが最近のお気に入り

ケチャップ粒マスタードの隣にあるのはdancyuさんに頂いた圧搾純正胡麻油濃口で作ったBBQソースです。マルホンさんの公式サイトで紹介されていたレシピで作ってみました。

香り豊かで美味しい。ハンバーグソースにも使ってみたいです。

今回、久しぶりにnozomiさんのサイトを訪れたら素敵なレシピが公開されていました。

さつまいももちー!(もちもちレシピに興奮してしまうのが青柳です)

美味しそうだし見た目もとってもかわいい。作ってみたいです……🍠

以上、ゆるい作り置きの記録でした。

今日はいい天気だったので午後、近くの公園でウォーキングしてきました。天気予報によるとしばらく雨は降らないようですね。

今夜は満月と木星が綺麗です。

来週も無理せず乗りきりましょう🌕️

良い夜をお過ごしください

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。