見出し画像

つらつら日記#8 2021/09/09

おはようございます☀️

はい!昨日は日記書かずに寝てもーた😂

お酒飲んだらあかんわ😇すぐ眠たくなる🌀

トップの写真は、夕方公園で黄昏れる娘っち。

昨日は、野菜に含まれる硝酸態窒素を測定しようとやってみた!

自然農畑のオクラと、我が家のオクラと、スーパーのオクラで。

画像3

結果!無理でした😂

買った硝酸態窒素のパックテストが、水質調査用のんやったから、オクラから汁を絞りとらなあかんくて、そ!が激ムズ!

ブレンダーと包丁で細かーくして、ガーゼで搾り取れるかなってやってみたけど、ガーゼがめちゃくちゃヌメヌメなっただけやった😇

代わりに、我が家のうまい菜でも挑戦したけど、汁が緑いろやから、色の変化が分からず断念💔

画像4

硝酸態窒素測る機械があるのは知ってるけど、お高いので買わず、パックテストでなんとか出来ないかなぁと試行錯誤中…。

今日はオクラを冷凍させて、やってみる!

そしたら、細胞壁が破壊されて汁が出やすいかも。との仮説🌱

ど〜なるかなぁ〜🌟

あ、あと昨日嬉しかったことは、大根が早速の発芽してた!

今回は比較実験のため新しい土と、以前インゲン豆とマリーゴールドを植えていたユーズドの土、2つのプランターで栽培🌱

意外にも、ユーズドプランターの方が今んとこ発芽率がよい!

写真は今朝のだけど、4つ並んで発芽しててかわいい❤️

画像1

画像2

これからが楽しみだなぁ〜♪

さっ!今日もいい天気やし頑張ろーっと☀️

お昼には久々に、スタエフでLIVE配信しよ📻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?