見出し画像

育児記録*106 実家に戻り約1ヶ月


3月末に実家に戻り約1ヶ月
仕事復帰して3週間
なんとか順調に生活できています。


まずは仕事復帰について。

職場の方々が暖かく迎えてくれて
慣らし保育期間は
かなり融通もきいてくれて
ゆっくりスタートできた!感謝!!

知ってる方は少なくなったけど
元の職場に戻って正解!

久しぶりに子ども達と
話するのを楽しんでいます。


次は慣らし保育について。

わたしの心配とは裏腹に
初日から泣かずに過ごし
給食も家では食べない野菜も
ちゃんと食べてるようで
慣らし保育期間ちょうどで終了!

その後は8時から18時まで
預けるようになったら
さすがに寂しかったのか
お迎えに行くと大泣き。

それも少しずつ慣れてくれたらいいな!


最後に実家暮らしについて。

わたしは23歳の時に
一人暮らしを始めたので
約14年振りの実家暮らし。

娘が生まれる前や生まれてからは
最長で2週間程実家に帰っていたけど
その長さでさえもイライラが...
一緒に暮らすなんてできるのか?と
思っていたけど
家事全般やってくれて
かなり楽させてもらっている。

でも家事以外はわたしには居心地が悪く...

・リビングや他の部屋は
 いらない物で溢れているので
 娘が触らないようにするのに必死。
 (基本わたしと娘の部屋で過ごす)
・猫を飼っているので床が汚れやすい。
 (毛や失敗した排泄物がある)
・母はトイレとお風呂は
 頻繁に掃除するのに
 それ以外はあまり掃除しない。
・母は調理と片付けを
 同時進行できない人なので
 包丁が娘の手の届くところに置いてある。
・たまに娘にジュース1本飲ませていると
 甘いものばっかり飲ませて!と
 お茶か牛乳にしなさい!と言われる。
 (ジュースは母がいないところで
  こっそり飲ませている笑)

わたしもそんなに綺麗好きではないけど
娘が生まれて前よりは少し
衛生面が気になるようになった。

あと母は前よりも口出ししなくなってるけど
自分の考えを押し付けるところは
まだ少しあるのでその辺はストレス。

小さな事ばかりだけど
別々に暮らすようになり
娘が生まれて環境が変わり
自分が暮らしやすい環境だったのを
また実家暮らしに戻るのは
いい面もあればその反対もある。

家事全般やってくれてるし
お迎えも協力的にしてくれるので
感謝しているけど
このまま一緒に暮らすのは無理かも。


わたしには朗報だが
夫が大阪のチームと
契約することになったので
また大阪で家族で過ごせるようになる!

職場の場所や通勤のことを考えると
実家から引っ越すほうがいい。

でも娘の保育園は
1年間異動させたくないので
転園させるなら来年の3月かなと
今のところ考えている。


また引っ越ししたり
保活をしたりしなければいけないのは
大変だけど家族3人で暮らせるのは嬉しい!

母はまた一人暮らしになってしまうけど
わたし達も大阪に住んでるから
前よりは寂しくはないかな。


みなさん新生活どうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?