見出し画像

車でアンダルシア周遊旅③Tarifa

今日から10月ですね!

すっかり秋になってしまいましたが、季節に逆らって夏の旅行をシェアします!


ではアンダルシア旅の続きを、、!

この旅は、最初の2〜3日間はくもり空で始まりました。

アンダルシアは年中ほとんど晴れてる場所なのに、旅行に来たこのタイミングでくもりとはどういうこと?!とちょっと萎えていた私たち。

画像1

ところで、私は以前からスペイン最南端の町タリファに行くことにちょっぴり憧れを抱いていました。

その理由は、アフリカ大陸がすぐそこに見えるからです!

旅程的に、次の日には北上してセビージャに行く予定だったため、最南端のタリファに行くチャンスは3日目のこの日しかありませんでした。

午後は晴れるかもしれないということで、とりあえず行ってみよう!ということになりました。

その前に、、朝はキャンプ場でトーストを焼いて、持ってきた(彼が職場のホテルからパクってきた)生ハムを乗せて食べます^^

画像2

生ハム最高^^^^


ボロニア

お腹を満たして、まずはタリファよりも少し手前のボロニア(Bolonia)のビーチに行くことに。

モロッコ見えるかな〜とそれだけ心配していると、目の前のビーチの奥にうっすらと影が!

画像3

めちゃくちゃうっすらですが、モロッコの山が見えます!わかりますかね?

あれがモロッコだよ!見えるじゃん!と彼に言われた時は
おー!やったあ!見えた!!と嬉しくなりました^^

そしてこのビーチに広がるもう一つの景色は、砂丘です!

画像4

(奥の緑と緑の間にあるのが砂丘です)

小さな砂丘ですが、大学時代にオーストラリアに行った時以来、久々に砂丘を見たのでとてもテンションが上がりました!
その時の砂滑りがとっても楽しかったので、また滑りたい!と思って張り切ってダンボールも持って登りました。

ここのビーチは見ての通り自然に囲まれていて、町が周りにないのですごーく開放感があります。

画像5

小さい砂丘だけど登るのは意外と大変。。暑さもジワります。

画像6

大自然でいいですね〜

後ろを振り返れば、ビーチが一望できます!

画像8

登り切ったところで砂滑りをしようとすると、段ボールが全然すべっていかずに砂に埋もれていってしまいました(笑)それほどサラッサラの砂でした。

画像8

でも、砂の中はひんやりしていて足や手をうずめるととても気持ちいい!

風が吹くと砂が舞い散るのであまり長くはいれず、、砂滑りもできなかったので少し休憩して砂丘を降りて行きました。

画像10

(このあと彼はリュックの形に日焼けしてました。笑)

砂丘を降りて車の方へ戻っていくと、ビーチの目の前に遺跡があって発掘作業をしているのを見かけました。

画像10

かなり広い敷地ですね。意外な見所もあります。入場料を払えば敷地内に入れるようで、博物館も側にありました。
街はないですが、カフェやレストランは周りにありましたよ!

そういえば、ビーチに繋がる小さい川に亀が何匹もいたのも見ました。
写真を見返すと歩いたルートや見たものなどみるみると記憶が蘇ってくる...!

タリファ

それでは今度はタリファに向かいます!

タリファは白い家がたくさん連なっていて、細い道を歩いているだけでとても楽しかったです^^

画像11

画像12

画像13

ちょうどお昼の時間になったので、ここでレストランに入ります。
港のすぐそばです。

画像14

freiduriaとは、揚げ物屋さんという意味ですね。

アンダルシアでは揚げ物をたくさん食べた印象が強いです。

前回の記事でも小エビのかき揚げやサメのフリッターが出てきましたね。
こういう揚げ物料理が定番なのです。

このレストランでは、有名なしらすのフリッターと、魚介のフリッター盛り合わせを頼みました。

画像15

しらすをこうやって1匹ずつのフリッターで食べるのは初めてです!

半熟の目玉焼きと絡めて食べるとめちゃくちゃおいしかったです!
この料理は結構おすすめ!自分でもしらすを買って帰りたくなるくらいまた食べたくなりました!

画像16

盛り合わせはかなりボリューミーです!
小魚とイカ、小エビ、白身魚が入ってましたよ!レモンをかけて、アリオリソースをつけて食べると最高です!

スペイン料理と聞いてパエリアや生ハム、オリーブを思い浮かべる人が多いかと思いますが、スペインには魚介を使ったこんな料理もたーくさんあるんですよ〜^^(主に揚げ物だけどねw)

海の分断地

お腹いっぱい食べたあとは、タリファにある小さな島に向かいました。

そこに行ってみて気づいたのですが、なんとこの島をつなぐ道を境に
「地中海」「大西洋」が分けられていたのです!

画像17

左がMar Mediterraneo(地中海)、右がOceano Atlantico(大西洋)とサインがあります。

なんかすごい場所に来た!と感じました!
どちらの海も一度に見ることができるのはここだけじゃないかと思います!

そして、先ほどボロニアでうーっすら見えたモロッコも、最南端にきてさらに大きく近く見ることができました!

画像18

すっかり晴れて、山だけでなく街もくっきり見えて感動です!
アフリカ大陸がすぐそこに!!

普段はこのタリファからモロッコ行きのフェリーが出ていて、1時間という速さで大陸を渡ることができます。今はコロナだから出てないんだけどね。

いつかモロッコ行きたいなあ。。

本当は去年コロナが流行る前に行こうとしていましたが、断念、、
早くて来年!こんなに近いので行けるタイミングが来たら絶対に行きます!

「モロッコ、待ってろよ!」と心の中でつぶやきました。


そしてそして、やっぱり地中海きれいだな〜って思うでしょ?


でも大西洋も負けてないんですよ。

画像19

普通に透明度高くて超きれい!!

こんなきれいな海を両方見れるなんて、とても贅沢な場所です^^

でもやっぱり私は地中海が好きなので、地中海のサインと一緒に写真を撮りました。

画像20

あ〜ほんと晴れてよかった!

この道を渡っていて最高な気分になりました!

タリファの街も大好きになりました^^
ちなみにこの辺で泳いでいる人もいっぱいいましたよ。


この日の最後は、キャンプ地のカディスに戻って前回途中までしか見れなかった夕陽を、しっかり沈むとこまで見ようと場所を探して素晴らしい夕陽を見ました。

画像21

この写真めっちゃよく撮れてる...!(私が撮影)

だんだん沈んでいく様子。

画像22

画像23

画像24

自然の色合いって本当にきれいだな〜

海もすっごくきれいだったし、夕焼け空も最高です。


では、今日はこの辺で!

また次回お楽しみに!

記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^