見出し画像

最近読んだ本

こんにちは。

たまにアップしたくなる最近読んだ本たち。
ところで暖かい電車の中で読む本はいいですよね。
ページにあたる窓から差し込む光があまりにも綺麗ではっとすることがあります。それも含めて電車でする読書はおすすめです。

うみべのストーブ / 大白小蟹
マンガ大賞?(間違ってたらごめんなさい)を受賞したというポップを見て購入。決めては俵万智さんのコメント。購入は正解だった。とても良い。絵も好きだけど何よりストーリーがいい。いいんです。冬の話が多いから、今の季節にちょうどいいんじゃないかな。
火花 / 又吉直樹
又吉の小説が好きでたまに読み返すけど、一番好きな作品が火花。読み返すたびに新しい発見というか気づきがあって楽しい。吉祥寺が舞台なのもいい。読むと毎回井の頭公園に行って伊勢屋の焼売と唐揚げが食べたくなるのである。
腹を空かせた勇者ども / 金原ひとみ
今時の話し方を口語的に書き続ける金原ひとみの作品も好きなんだけど、この本の表紙はなんとこれまた大好きな作家のbeco+81が描いたと知って驚いた。好きな人が好きな人のことを好きなことって幸せだよね。


今回は3冊。
ではでは。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?