見出し画像

生理のことアップデートすべし?

いつもお世話になっております。
するめでございます。

今日は、生理の話

生理って毎月来るわりには、アップデートしていない感ありませんか?最近、生理用品進化しているのは知ってはいるけど、試したことがない。って人多いですよね。するめもそうです。

そもそも、するめは子宮筋腫と子宮内膜症があるので、ジェノゲストという薬を飲んでいます。このジェノゲストは妊娠していると子宮に錯覚させるようなタイプの薬なので、生理が来ません

不正出血(生理)が来たのです。

薬を飲み忘れてしまったので、不正出血というなの生理が来たのですが、悲愴感ったら女性なら分かる方が多いと思いますが、「うげっ」となるわけです。そして、生理のことを思い出しました

生々しい表現が出てきます。

不快に思われる方はご遠慮下さい。もし、それでも読んで頂けるのであれば、男性も女性も歓迎です。





そもそも生理が重い、軽いって何?

生理には、かなり個人差があり一概に生理ってこうだよ!と言いずらいものがあります。が、生理の症状重い人軽い人がいます。よく言われるのは、お腹が痛いですが、子宮にある膜が伸縮することによる痛みです。他には、腰の痛みや吐き気、眩暈に貧血と重なるともう立ってられなくなります。

するめの場合(薬飲むまえの時)

生理期間:7日~15日
出血量:生理初日~4日までは、おむつタイプのナプキン装着
4日~7日までは夜用タイプ45㎝ナプキン装着
8日~15日まではタンポンと昼用ナプキン装着
血が塊で出てきたり(直径3㎝ぐらい)、生理4日まではおむつタイプのナプキンでも漏れてしまうので、ガードル履いたりスパッツ履いました。
症状:お腹の痛み、頭痛、腰の痛み、吐き気、眠気


するめは、生理が重たいことは自覚していましたがこんなもんだろう。世の
中にはもっと大変な人がいると思ってました。


これがよくない考えなのです。

生理が重たいと感じたら、婦人科へ行って相談した方が絶対にいいと思います。するめは、母から「生理ぐらい我慢しなさい。みんな我慢しているんだから」と言って鎮痛剤を飲ませてくれなかったり、病院へ連れて行ってくれませんでした。学校も辛いけど行ったり仕事も行っていたけど、自分が子宮内膜症だとは思いもしなかったですし、飲むだけでこんなにも人生が明るくなるとは思いませんでした。

飲む前は、お腹が痛い・・でも、会議あるし。クラクラする・・でも、出張行かないと。生理が重く仕事を急に休んでしまうと、女性の上司に「生理重たくないから分からないわ」と言われたり。

分からなくて当たり前なんです。
だって、辛いのは私だから。

辛いのを分かってもらうより病院に行って対処した方が数倍、自分の為になると思います。


もちろんね。不安はつきもの。

薬を飲むことに抵抗がある人もいるとは思います。するめも友達に心配されます。ですが、先生に気になることを聞いて納得して飲んでいます。副作用や困ったことがあれば、先生に相談してを繰り返しています

絶対に薬を飲んだ方がいい!という話ではなく、自分に合った対処を病院で相談するといいんではないかと思います。今は、色んな治療があります。



生理の時はこれ使っています。

吸水ショーツ!

ナプキンでお尻が蒸れてしまい、おできが出来てしまうのでナプキンを使わないようにしています。これも多少は蒸れるんですけどね。お尻蒸れる問題どうにか解決する方法ないかしら

シンクロフィット!

ソフィから販売されている、おまたに直接つける生理用品です。

ソフィ公式HPの画像拝借

吸水ショーツを履いてから、このシンクロフィットを付けています。何がいいって使い終わったらトイレに流せるのと、すごく小さいので持ち運び便利


布ナプキン!

カラフルな柄がテンション上がると思って、この店を買いました。
白い部分が表になります。

公式HPから画像拝借

なにが良いっておまたが冷えない。冬なんておトイレ行ってパンツ履くと「冷た!」ってなってしまうのを和らげてくれるのでありがたい!おまたを冷やすのは厳禁です。

布ナプキンの最大のデメリットは洗うのが面倒くさい!

するめは、100均一で買った容器にセスキ炭酸ソーダ溶かした水に浸して次の日、水でチャッチャと擦って洗濯機に入れるだけです。ナプキンが小さいのであんまり手間だとは思わないです。

するめが生理用品をアップデートしたものです。

最後にイライラした時は、ホルモンもせいにしています!

自分も悪くないし、相手も悪くない。全て悪いのは、ホルモンだ!と考えるようにしています。

生理が大変だったら少しだけアップデートしませんか?


ほんだらまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?