見出し画像

【毎日投稿#333】サバはグリルで焼くだけじゃなく、味噌汁にしても普通に美味しいぞ。

魚のサバって、味噌汁に合うんですね。👇

そりゃ、アラ汁なんて料理もあるぐらいだし、魚と味噌の相性は良いと知ってはいましたが。

サバの水煮、ですか。

水煮でできるなら、切り身でも美味しくなるんじゃないかなぁ?


どうも、田村サブロウです。

今日は久しぶりに自炊の話。

生協で値引きセールを行っていたときになるべく安く買った、「冷凍サバの切り身×3」の扱いに迷っていたとき。

レシピをネット検索してみたら、サバの味噌汁にたどり着きまして。

ちょうどその時、人参とゴボウとネギも家に余っていたので、いい機会だから作ってみようと思い立ったわけです。

今回の料理は余り物を適当にぶち込んだだけですね。👇

サバの味噌汁を作った時の私のやり方
①鍋に水を入れて沸騰
②解凍したサバ最初に入れる
③5分ほど煮てから、あらかじめ食べやすく切った人参・ゴボウ・豆腐・ネギを入れる。
味噌を入れて溶かし、味噌汁に。
⑤お好みで唐辛子とねり生姜も入れる。

んで、できあがったものがこちら。👇

画像1

一番最後にサバを入れたので、肝心の魚肉部分は鍋の底にあります。

ちなみに肝心の味ですが、私の主観ではけっこう美味しかったです。サバの風味が味噌汁の味といい具合にマッチしている。

一晩ねかせて、根菜類にサバと味噌の味が染み渡ったら、もっと美味しくなるでしょう。


今日はこのサバの味噌汁を白ごはんと一緒にたらふく食べてから、夜勤に赴く予定となっています。

よって夜勤に備えるため少し短いですが本日はここまで。

ちゃんと仮眠を取っておかないと後で夜勤はツライことになるので。

これにて御免!

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。