見出し画像

スパムおにぎりに衝撃が走った週末作り置きルーティーン

こんばんは、kayokoです。

最近、週末の作り置きがルーティーンになっています。なぜなら、平日は1ミリも台所に立ちたくないほど、ヘトヘトになってしまうからです。
今週も我ながら頑張ったなと思いますので、少し紹介させてください(笑)

水ナスの生姜醤油和え

1つ前の記事でもお話ししたこちら。近所のお店で偶然出逢った、大阪泉州の水ナスは、加熱調理よりも、生がおすすめとのこと。

えぐみがなく、店員さんの言うようにフルーティーな香りがしてとても美味しかったです。

レンコンの大葉はさみ焼き

先日受けたアーユルヴェーダ診断で、ヴァータというエネルギーが強い私におすすめの食事法は、旬の食材を加熱して食べることだそうなので、秋の味覚、レンコンを使ったレシピに挑戦しました。

レシピはこちらを参考にしました。

まだ食べていませんが、鶏ひき肉に混ぜている大葉の風味がきっと良いアクセントになって、美味しく出来上がっていると思います。

さつまいも①〜レモン煮〜

さつまいもは1本300gほどありましたので、半分ずつ別々の料理にしました。

1つ目は、安定のレモン煮。水、砂糖、レモン汁を入れて落とし蓋をして火にかけるだけで出来上がるので、お手軽レシピです。

さつまいも②〜スイートポテト〜

2つ目はスイートポテト。また大好きなんですよこれが!!
切ったさつまいもを電子レンジでチンして、柔らかくなったら潰して、砂糖、牛乳、卵、バターを入れて混ぜて、成形して、少し残しておいた卵液をハケで塗って、オーブンで10分くらい。

牛乳を入れ忘れたことはここだけの話。笑
でも、美味しくできました。

きゅうりとカニカマのマヨ和え

マヨネーズ、すりごま、醤油できゅうりとカニカマを和えるだけの秒レシピ。

スパムおにぎり

最後にこちら。これがね、人生初の挑戦だったんですが、衝撃が走りました。

スパムの絶妙な塩加減、卵の程よい甘さとお米のコンビネーションが最高すぎて✨✨
これ考えた人天才なんじゃないかと!!

ちなみに、スパムは少し油の味がするのでカロリー高めかなと思ってますが、最近お米を玄米に変えたので、そこまで罪悪感感じることなくペロリ😋
明日も作って食べようと思います!!
スパム先生ありがとう。

終わりに

今回の成果がこちら!

ちょっと作り置き過ぎた感が否めませんが、これに納豆や味噌汁を追加すれば、週半ばまでは乗り越えられそう。

食べることは生きること。だから、毎日の食はできる限り、身体が喜ぶものを。

以上、私の作り置きルーティーンにお付き合いいただき、ありがとうございました!

#作り置き #作り置きルーティーン #料理 #週末ルーティーン #一人暮らし #水ナス #蓮根の挟み焼き #さつまいものレモン煮 #スイートポテト #きゅうりとカニカマのマヨ和え #スパムおにぎり #食事 #食べる喜び #幸せ

サポートお願いします!活動費に使いたいです!