見出し画像

年間目標の立て方を教わったのでシェアします!


「今年の振り返り&来年の目標設定」という内容の講座を、受けて有益だったのでシェアさせていただきます。

✅まずは今年の振り返り
今年を3か月ごとに、Goodだったことと、イマイチだったこと(これから改善できること)に分けて書き出します。

✅いよいよ来年の目標設定
来年の目標は、三つの絶対にやり遂げたいことを決めます。
三つを決める際には、「今」の場所を決めて、そこから3 メートルぐらい先を、「来年の年末」として、その間をいったりきたりしながら考えました。
「来年の年末」の場所に立って、「今の場所」を振り返った時にどう見えるかも踏まえて。

✅叶っちゃった!
三つ決まったら、ロールプレイングです。
来年の年末だとして、友達もに「今年はこんなことがあったんだよー」と、もうすでに、それが叶ったかのように話します。

✅スモールステップを決めて実現
その後、三つの目標に関するスモールステップを決めました。
例えば、私だったら「築30年の家が寒いので断熱窓を導入する」というのが、目標の一つです。スモールステップとして「どのくらいコストがかかるか調べる」「旦那に話す」「見積を取る」というのを挙げました。
講座の後、早速調べて、昨日のうちに業者さんに見積をお願いしました😊

スモールステップまで決めると、どんどん目標が達成するのを実感できたので、シェアさせていただきました。

まとめ
来年の目標の立て方についてでした。
スモールステップまで決めると、達成しやすいですね。

今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とっても嬉しいです💕
有益な情報を発信していきますので、ぜひ応援よろしくお願いします😊

************************************************************

私の人生目標が1つ叶った、初の著書を無料配布中です!
今週の日曜までですので、もし良ければポチっとしてくださいね。
(Kindle unlimited会員の方は、いつでも無料です)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QMCLS1M?pf_rd_r=5Y3HN9W6SXSMNSRFEA12&pf_rd_p=3d55ec74-6376-483a-a5a7-4e247166f80b

ワーママ_ver2 - コピー

************************************************************

・私のプロフィール



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?