見出し画像

【積読しているあなたへ】オススメの読書術

・買った本を読まずに、また積読してしまった……
・読書習慣を身につけたい
・効率よく本を読みたい

去年の私も、こんなことを思っていました。

知識を身につけたい!という意識はあるけど、
実際に本を買っても「最初の10ページだけ読んで、気づいたら本棚に…」

なんてことも、ざらにありましたね。

でも今では、1ヶ月に5〜8冊は読めるようになりました。
そんなわたしが「オススメの読書術」をご紹介します!


【積読しているあなたへ】オススメの読書術


▼音声で聴きたい方はこちら


❶まえがき→あとがき→目次の順で読む

目次

本を読むときは、「まえがき→あとがき→目次」の
順番で読みましょう!

理由は「まえがき」と「あとがき」には、
著者が伝えたいポイントが詰まっていることが多いからです!

まずは「まえがき」「あとがき」でポイントを押さえてから、
「目次」を読むと、 大事な章や項目がわかります!

(本にもよりますが、大体3〜4章に重要なことが書かれてることが多いです!)

「あっ!ここが大事そう」というところだけ読めば
本の「おいしいとこ取り」ができちゃいますね😋

まえがき → あとがき → 目次 → 重要な「章」

「本をよむ時間がとれない」という方は、この順番で読んでみましょう。


❷全部読もうとしない

読書②

本は、すべて読む必要はないんです!

みなさんは本を読むとき、どうやって読みますか?

もちろん1ページ目から読みますけど……?

まさにこれは、1年前のわたしですね。

実は、1ページ目から最後まで読むのはオススメしません❗️

1ページ目から読もうとすると、
10ページ目あたりから眠たくなって…そっと本を閉じて…
いつしか読まずに本棚へ…

そんな未来しか見えないですね。

本は、自分が読みたいところだけ読めばOK。
そして、一番じっくり読むべきは「目次」です!

その本を手にとったあなたは、
きっと知りたいことがあったはず!

あなたが知りたい内容を探すためにも、
目次から読むのをおすすめします!

そのほうが効率的に本を読むことができますよ✨

さらに、
必要な情報がなければ、閉じてもOK!
別の本を探してみましょう😊


❸読書メモをアウトプットする

SNS発信

読書をしたらアウトプットするのがおすすめです!

皆さんは、こんな経験ありませんか?

あなた:最近、〇〇の本を読んだよ〜
友だち:え!気になってた!どんなこと書いてあった?
あなた:えっと…(あれっ…なにが書いてあったかな😨)

わたしは、よくありました。笑

でもせっかく読んだのに、忘れるはもったいない!

そこで、記憶に定着させるためにアウトプットがおすすめです💡

どうやってアウトプットすればいいんだ……?

そんな方へ、おすすめの方法はツイートです❗️

始めた頃は、短い文章にするのがムズカシイかもしれませんが、
慣れてくると時間もかかりません😊

あとから見返すこともできるので、オススメです!

ぜひ一度、試してみてください。

▼ツイート例


▼もっとSNSを活かしたい!という方は、こちらへ❗️


以上が、わたしのオススメ読書術でした!

おさらいしましょう。

【積読しているあなたへ】おすすめの読書術
まえがき→あとがき→目次の順で読む
❷全部読もうとしない
❸読書メモをアウトプットする


と、ここまで読んでも、

・本を読む時間がない
・もう二度と、積読で本代をムダにしたくない

そんな方も、まだあきらめないで下さい✋


Amazonオーディブルがオススメです!

Amazonオーディブル


▼サービス内容はこちら

【Amazonオーディブル】
・プロのナレーターが本を朗読してくれる
・活字を読まなくても、本の内容がわかる
・満員電車でも、スマホで聴ける
・毎月1冊分のコインがもらえる(月額1,500円)

満員電車で何もできなかった時間を、読書の時間に変えられます!

またビジネス書を倍速再生で聴けば、2時間で読める本もあります。

つまり、通勤に往復2時間かかるとすると、
毎日聴けば、1ヶ月で20冊近く読めることになりますね👀
年間で考えると240冊……!

ただデメリットとしては、
1冊3,000円〜と単価が高いことですね……。
しかし会員であれば30%OFFで購入できるのでお得です!

あまりお金をかけたくないという方は、
Amazonオーディブルは30日間の無料体験がオススメです❗️

【無料体験】
・無料で1冊プレゼント
・無料体験中の解約OK。
・解約後も継続して視聴できる

この機会にぜひトライしてみてください😊

無料体験はこちら

では最後までご覧いただき、ありがとうございました。

▼【Amazonオーディブル】オススメ本

※Amazonオーディブル会員はこの値段から30%OFF




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?