見出し画像

アラサー女子 海外移住の理由 in 2022

なぜ海外に移住・転職しようと思ったか

なぜ海外移住したのか?
大きく分けるとこんな感じです。

  • 英語を使って仕事ができる人になりたい。海外での職業経験を得たい。

  • 自分にあったライフスタイルを手に入れたい。(海、Diversity、英語、旅、カフェ、ジム、ヨガ)

  • 今の日本には足りていない、自由に伸び伸びとした環境に行きたい。
    (これは話すと永遠に長くなるので、細かくは今回は書きませんが、個人的に、日本は保守的すぎる。個性が尊重されない、「皆〇〇であるべき」という固定観念が強すぎる。女性が生きづらい。賃金低い。古い考え方から抜け出せない体質、etc.. 色々好きじゃない点も多いです。日本は。
    すごい嫌いみたいに書いていますが、もちろん家族や友人がいる大切な母国です。大事な国だからこそ変わってほしいなあと思う日々..)

  • 日本は生涯住んできたし、人生の何年かは海外にいたい。(特に体力のある若いうちは!私は本当にめんどくさがりで、年を理由に動かなくなる未来が見えた)

  • 一人暮らしもろくにしたことのない甘ったれ末っ子人間なので、そろそろ自立したほうがいいと思ったw (実家で親に甘ったれてずっと生きてました)

    かなりざっくり箇条書きをしてみるとこんな感じです。


昔から、英語を活かして、日本と海外(できればアメリカ)と繋がっていられる仕事がしたいという漠然な思いをずっと抱えて生きてきました。

でも、「これがやりたい!」という仕事は特になく。
英語がビジネスでも使えるイケてるギャルになりたい、みたいな漠然すぎる理想像を心のどこかに抱いて生きてきました。

新卒で東京に就職。働きながら、いつかまた海外に住みたいな、友達もたくさんいるし、住むならやっぱりまたアメリカかな、くらいに考えていたらあっという間に28歳になりました。汗 

年齢は関係ないと思いつつ、年々(私の場合は)腰が重くなってきている気がして、今行動を起こさないと、1年後、3年後、5年後、そして生涯に渡って絶対後悔する、、やばい無理、と感じ、海外転職活動スタート。

まずは海外の求人を紹介するサイトに登録したり、リクルーターの人に話を聞いたりということを始めました。

仕事を続けながら、海外求人をチェックする、そんな生活をしていた2021年10月にかなり久しぶり(たぶん2年ぶり?)の海外旅行をしました。

改めて思えば、この旅行がかなり大きな分岐点になったのだなと感じています。

親友とHawaii~LA~Dubai旅行にでかけました。

コロナの影響で久しぶりの海外でしたが
やっぱりいいな〜この解放感!!
細かい事を気にしないこの感じ!


空気感、景色、そこにいる人たちのvibes、全部ひっくるめて新鮮で刺激的で、自由で、いろんな意味でなんでもアリで。
やっぱりまた日本から出て海外に住みたい!!!と、単純に心を大きく
揺さぶられました。

海外に住んでいる日本人の方と色々話す機会をもらえたのも大きかったかな。いいな~わたしもやっぱり住むぞ、それに向けて頑張ってみるか、という気持ちに拍車をかけてくれました。

帰国後にドバイかアメリカの求人に絞って転職活動を本格化させました。
(行ったばかりの国w)

結果的に、海外求人を扱っているリクルートの会社さんから紹介していただいたある日系企業へご縁があり、現地採用として転職となりました。

今思うと、2021年11月に帰国して、2022年3月に内定をもらい、5月始めにはドバイに渡航。だいぶばったばたな日々でした。

かなりざっくりですが、海外移住のきっかけはこんな感じです。

人生って、ご縁とタイミングだなあ~と改めて思いますね~。

次のBlogは、「海外」の中でもなぜDubaiを選んだのか?を、Dubaiの良いと思うところ・あまり好きでないところ、あわせて書きます。

何か少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?