見出し画像

4月22日はEarth Day🌏熊野で地球を感じた日。

またまた去年のおはなしですが...
2022年4月22日のアースデイに熊野へ行きました。

熊野とは、三重県南部と和歌山県南部からなる“神々が棲まう神秘的な聖域”。

今回は、和歌山県を中心にドライヴ!

サービスエリアで見つけた
最高にしょーもなくて笑えたガチャです。
獅子岩。

こちらも世界遺産。

井戸川上流の大馬神社の狛犬として敬愛されているために、今でも大馬神社には狛犬が設置されていないそう。流石、神話の根付く土地!

ひたすら階段をのぼります...!

熊野那智大社に着きました。

3本足の八咫烏と、

サッカー好きな方なら見覚えあるはず。
🌈

那智の滝を眺めて...。

美味しかった〜!やさしい味。
つい最近放送された
帰れマンデーでも行ってましたね!

那智ねぼけ堂。🍣
🍦

そしてさらに移動。
海辺を走るのが本当に気持ち良かった...!
車内BGMは井上陽水トリビュート。

古座川に到着。
でっっっっっかすぎる一枚岩を体感!!!

収まり切らんのよ。笑

「古座川弧状岩脈」の流紋岩質火砕岩で出来た巨大な岩壁である。約1500万年前~1400万年前、「熊野カルデラ」形成に伴い流紋岩質マグマが地表へ噴出する際の通路として、延長20km以上にわたる「古座川弧状岩脈」が形成された。この岩壁には、一枚岩の守り犬の民話があり、毎年、4月と8月には巨大な守り犬の影が出現する。

南紀熊野ジオパークのサイトより引用

一枚岩を眺められる場所にあるモノリスといかにもな名前のカフェで、ブルーベリーのジュースをいただきました。

モノリスでは、アイヌのイベントやアイヌを題材にした映画のチラシも置いてあって。当時(今もか)ゴールデンカムイに夢中だったワタシにはタイムリーでした...。

そしてまた移動。

潮岬灯台へ!
映画『ライトハウス』の影響で、灯台や灯台にまつわる話に惹かれるようになってしまいました。金カムにも灯台出てくるしな...。

この日は階段よう登ったなぁ。
今にも音が聴こえてきそうだ。

まだまだ!

最終目的地、本州最南端へ!

風が〜🌬

ジオパークセンターにも行って、ここの地域がどう成り立ったのか、とっても分かりやすく丁寧に説明していただきました!(ありがとうございました😊)
この日行った場所ほとんどが舞台のストーリーでした。

帰りのサービスエリアで食べた肉うどん。

自然を、地球を肌で感じたアースデイ。

人間のつくった文化ももちろん大好きだが、その中でも自然に対する愛が根底にあるアーティストの作品が特に好きと言うのは、昔から変わりません🤍🍃

今年は湖にもたくさん行きたいな〜と思っています。ゆるキャンのリンちゃんみたいに、まったり読書したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?