見出し画像

04呟きを拾い集めて放る、光のレース

『04 呟きを拾い集めて放る、光のレース』
0823文字で
おやすみなさいに繋がることを書こう。

昨夜「僕は介護のサラブレッドだってことに気づいた」と書いたことを反省。

実は伝えたかったことはその先だったなぁ。
なので2夜連続でサラブレッドを走らせる。

医療でも介護でもサービス利用する方に対して「評価」をし、それを踏まえて「計画」立て、流れに対して「再評価」して過ごす。

時に、私たちは、私たち自身へのアセスメントをするのもいいかもなと思う。
自分にも、周りの人にも。

例えば部下や後輩の生き様を想像したり。

例えば先輩や上司の哲学を知ろうとしたり。

例えば取引先ケアマネジャーが医療畑出なのか、福祉畑出なのか、プランの傾向、
どんな報告を上げると動きやすそうかを観察したり。

当たり前のことだけど、
皆それぞれに得意や不得意がある。
そこには人間関係のバランスもある。
一言で、好き嫌い、相性の良し悪しと言えば、
終わり。

そこをもう少し踏み込んで、 
互いのパフォーマンスを上げるような
意識をもてば、自由に動きやすくなるかも?

かつての経験、知識や教養、味わった感情、 
環境要因、昔とった杵柄や栄光や
受けたいわけないけど受けた傷。 

お互いがお互いにベットし、
お互いがお互いを仕上げる意識があったなら、
私たちはそれぞれがサラブレッドになり得るかもしれない。

傍目八目。
活用できる資源はわかりづらいところにあって
本人より周りの方が見てとれるものだ。

本人にとっては自信がもてなかった部分が、
とんでもない武器になることだってある。

だからまず、
誰か近くの人が素晴らしい能力をもってると感じたら、それを素直に伝えてあげると良い。

知らず知らずのうちに呟いている、
その人らしさを拾い集めて、伝えて、
大きな声援に換えてみるギャンブル。

勿論、嫌いなやつはほっとけばいいけど
少しでも惹かれるものがあるならば、
その感覚を信じて進む道、
それ自体が輝く光だ。

光の中、今夜も、おやすみなさい。

(以上0823文字)

#おやすみなさい介護  
#レスパイトケア  
#ヤングケアラー  
#家族介護  
#介護福祉  
#介護福祉士  
#社会福祉  
#訪問介護  
#大阪介護  
#大阪福祉  
#認知症ケア  
#在宅介護  
#ホームヘルパー  
#ホームヘルプ  
#地域ケア会議  
#ダブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?