見出し画像

【京大生が考える】京都の桜 お花見 お気に入りのスポット10選

こんにちは。日に日に暖かくなってきたこの頃、本日ついに京都市でも桜の開花宣言が出ました🌸
京都には整備された庭園や水路が沢山あるので、桜の時期に京都に来る方も多いのではないでしょうか?京都在住の僕も、桜の時期の京都は大好きで、毎年あちこち名所や穴場を回っています。
ただ、京都のお花見スポットって沢山あって、どこに行けば良いか、悩む方も多いと思います。そこで、数多くの名所や穴場スポットの中から、お気に入りの10スポットを紹介しようと思います。

シーズンはいつ?

「開花宣言」があったということは、見頃までおおよそあと1週間くらいでしょうか?ただ、「開花宣言」はあくまで二条城にあるソメイヨシノの標準木の開花を意味するので、場所や樹種によって左右されます。場所で言うと、京都は南に開けた盆地なので南ほど暖かく早く桜が咲きます。樹種で言うと淀水路にあるような河津桜が早くて、仁和寺にあるような御室桜が遅いです。
まあ、毎年見頃は変わりますし、京都市公式の開花情報などが参考になると思います。

交通は?

京都の観光地は広く点在しているので、徒歩だけで回るのは厳しいです。しかし、コロナ禍で空いていた京都の姿は既になく、今年は閑散期の2月でも混んでいるような状況で、観光スポットだけでなく、道路やバス車内も大混雑が予想されます。自動車やバスで移動するのはオススメしません。かといって、鉄道網は主に市民生活の拠点を結んでおり、観光地から駅は遠いので電車だけで回るのも難しいです。
そこでオススメなのが「近くまで鉄道で移動+そこからシェアサイクルやキックボードで移動する」方法です。僕は京都在住なので自分の自転車で移動しがちですが、観光でそのような使い方をしている方々を沢山見かけます。京都駅で借りて全て自転車やキックボードで回るのも良いですが、金閣寺、銀閣寺、嵐山など主要観光地は京都駅から8-10㌔くらい離れていますので健脚向けです。

あと、京都の良いところって、個人商店が元気で、良い雰囲気の建物やお店が沢山あるところなので、バスや車で街を通り過ぎるのではなく、徒歩や自転車、キックボードでぶらぶら回る方が楽しめるかなと思います。桜の時期は気候も良いですし、道中の名所以外の隠れた桜や他の花を愛でるのも楽しいものです。

京都の桜は寺社仏閣だけじゃない

順位発表の前に、10選の中から場所を隠して、写真をピックアップしてみました。これら全て寺社仏閣以外の桜の写真です。どこか知りたい方は読み進めてもらえると嬉しいです😆
ちなみに記事のトプ画は嵐電の桜のトンネルです。綺麗だったのですが、少し撮りにくかったのでランク外です…

それでは順位発表・スポット紹介に移ります!

ここから先は

3,259字 / 40画像

¥ 200

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?