見出し画像

【西条昇】ドリフターズや志村けんさんに関する仕事一覧(寄稿、コメント、インタビュー聞き手、テレビ出演、番組構成、座談会、講座)

ここでは、西条昇のこれまでのドリフターズ(いかりや長介、志村けん、加藤茶)関連の主な仕事(寄稿、コメント記事、インタビュー記事の聞き手・文、テレビ出演、テレビ番組構成、年表・相関図作成、講座・講演など)をまとめてみました。

【はじめに】

1964年に東京で生まれた私は、1969年の5歳の時にTBS「8時だョ!全員集合」が放送開始されて以来、〝ドリフターズ世代〟のど真ん中として、「全員集合」や「日曜だよ!ドリフターズ」の公開放送や日劇と国際劇場のドリフターズ・ショーといった生の彼らのステージに足を運び、ドリフターズ加入前の志村けんさんの「マックボンボン」時代のコントも生で観ています。
23歳の時にTBS「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の構成作家として約1年にわたって加藤さん志村さん中心のコント台本会議に参加したほか、これまでに、いかりや長介さん自伝「だめだこりゃ」の構成、「小説新潮」でのいかりやさんインタビュー記事、「東京人」での加藤さんインタビュー記事、「SPA!」での志村さんインタビュー記事、「内外実話」での元メンバーのジャイアント吉田さんや元ボーヤのすわ親治さんのインタビュー記事の聞き手・文、フジテレビ「志村けんのバカ殿様」の構成(これは短期間でしたが)をはじめ、ドリフターズのメンバーや「全員集合」などについて数多く寄稿、コメント、テレビ出演をしてきました。
初期ドリフターズ史に関する研究、資料収集もしています。
ドリフターズのメンバーや「全員集合」に関する仕事でしたら何でもお申し付けください。


【TBS「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」構成】


【いかりや長介 自伝「だめだこりゃ」構成】

構成を担当させていただいた、いかりや長介さんの自伝「だめだこりゃ」(新潮文庫)のあとがきで、いかりやさんが私について〈「全員集合」や「大爆笑」について(のみならず戦前の浅草についても)私より詳しい若き演芸評論家・西条昇さん〉と記してくださいました。

【「週刊現代」熱討スタジアム〝いかりや長介を語ろう〟碇谷浩一×すわ親治×西条昇】


【「週刊現代」熱討スタジアム〝『8時だョ!全員集合』を語ろう〟田村隆×松田ひろし×西条昇】


【「SPA!」ドリフターズ特集 ロングコメントと年表&相関図作成】


【「毎日新聞」志村けんさん追悼文を寄稿】

この毎日新聞に寄稿した志村けんさんへの追悼文「演じる笑いにこだわり」は、日本文藝家協会 編 (編纂委員 / 角田光代、林 真理子、藤沢 周、堀江敏幸、町田 康、三浦しをん)「ベスト・エッセイ2021」(光村図書出版)に収録されました。



【「読売新聞」志村けんさん追悼文を寄稿】


【「朝日新聞」志村けんさん追悼談話掲載】


【「産経新聞」志村けんさん追悼談話掲載】



【「東京新聞」志村けんさん追悼談話掲載】



【「サンデー毎日」追悼記事〝評伝 志村けん〟を寄稿】



【「Yahoo!ニュース オリジナルVoice」志村けんさん三回忌の記事でインタビュー動画配信】



【フジテレビ「Mr.サンデー」志村けんさん追悼コーナーにインタビュー出演】



【「東京人」加藤茶インタビュー記事の聞き手・文を担当】



【「AERA」志村けんさん追悼文を寄稿】



【「夕刊フジ」志村けんさん追悼コラムを寄稿】



【「日刊スポーツ」志村けんさん追悼談話掲載】



【YouTube〝ありがとう志村けんさん!ドリフ!〟西条昇×おくだ健太郎】



【「FLASH」荒井注さん追悼記事にコメント掲載】



【「週刊現代」〝「昭和の怪物」研究 いかりや長介〟にコメント掲載】


【「週刊現代」志村けんさん追悼記事にコメント掲載】



【「FRIDAY」志村けんさん追悼記事にコメント掲載】



【「週刊ポスト」志村けんさん追悼記事と全員集合の記事にコメント掲載】



【「FLASH」志村けんさん追悼記事にコメント掲載】



【「週刊大衆」志村けんさん追悼記事にコメント掲載】



【「プレジデント」〝「ひとり時間」入門 志村けん〟ロングコメント掲載】



【「AERA」〝ドリフDVDバカ売れ〟と題した記事にコメント掲載】


【「週刊文春」志村けんさん追悼記事にコメント掲載】


【「文藝春秋」志村けんさん追悼記事にコメント掲載】



【「東京新聞」志村けんさんの銅像お目見えを報じる記事にコメント掲載】


【「時事通信」に「ドリフターズとその時代」の書評を寄稿】


【帝京平成大学公開講座〝「全員集合」は本当に俗悪番組だったか?〟】


【ドリフターズ研究ツイート】


【高木ブーさんと】


【仕事の依頼方法】


ドリフターズのメンバーや「8時だョ!全員集合」などに関する執筆、解説コメント、テレビ・ラジオ出演、イベント出演、資料提供など、仕事依頼はお気軽に。
Instagram、Facebookのアカウントからメッセージをいただくか、江戸川大学の広報課までご連絡ください。折り返し返信させていただきます。


#西条昇 #私の仕事 #ドリフターズ #ドリフ #いかりや長介 #加藤茶 #志村けん #仲本工事 #高木ブー #全員集合 #ドリフ大爆笑 #荒井注 #バカ殿様 #カトケン #加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ #コント #インタビュー記事 #聞き手 #寄稿 #執筆 #お笑い #お笑い評論家 #放送作家 #構成作家 #大学教授 #コミックバンド #テレビ出演 #YouTube #講演 #講義 #Webライター #お笑いライター #芸能ライター #エンタメライター #喜劇 #喜劇王

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?