見出し画像

【西条昇】これまでのテレビ出演をまとめてみました

 西条昇は、これまでに「お笑い」「アイドル」「エンタメ」「ジャニーズ」「浅草芸能」「ドリフターズ・志村けん」「バラエティ番組」「芸能史」などに関する専門家・コメンテーターとして各局の様々なテレビ番組にスタジオ出演・ロケ出演・VTR出演してきました。
ここでは、これまでに出演してきた主なテレビ番組について、局ごとに写真と共に紹介していきます。

【主な出演番組一覧】

★NHK
『探検バクモン』浅草芸能特集に案内人として出演
『週刊まるわかりニュース』ジャニー喜多川さんの功績について
『おはよう日本』 
『未来潮流』お笑い特集回にパネラーとして出演
『首都圏ネットワーク』
『NEWS WEB』
『ハートネットTV』笑いと差別について

★日本テレビ
『news every.』吉本興業について
『ZIP!』
『テレビおじゃマンボウ』ギャグ・フレーズのルーツについて解説

★TBS
『ひるおび!』嵐の活動休止について
『サンデージャポン』
『ピンポン!』植木等さんの功績について
『サンデーモーニング』
『news23』

★フジテレビ
『Mr.サンデー』志村けんさんについて&上島竜兵さんについて
『直撃LIVE グッディ!』吉本興業について    『めざましテレビ』
『めざましどようび』
『バイキングMORE』SMAPについて&バラエティ番組について
『ウチくる!?』ドランクドラゴンの〝恩人〟として〝ウチくるお礼〟コーナーで手紙を朗読
『知りたがり!』〝助けてわかる人〟コーナーで横澤毅さんの功績について解説
『週刊フジテレビ批評』お笑いバラエティ番組について

★テレビ朝日
『大下容子ワイド!スクランブル』吉本興業の歴史について
『スーパーJチャンネル』
『羽鳥慎一モーニングショー』

★テレビ東京
『ナビゲーター』

★BS朝日
『小倉・住吉のおスミつき』清水ミチコさんのゲスト回でモノマネのルーツについて解説
『ザ・ドキュメンタリー』かしまし娘の功績について

【NHK】

★『週刊まるわかりニュース』

NHK『週刊まるわかりニュース』2
NHK『週刊まるわかりニュース』1

20年近く親交のあったジャニー喜多川さんの功績について、ジャニーズ初期のコレクション資料を披露しながら解説しました。

★『探検バクモン』

『探検バクモン』1
探検バクモン
『探検バクモン』4

浅草芸能特集の回で、浅草芸能の案内人として出演し、1990年代半ばから親交のある爆笑問題の二人と東MAX、女剣劇の浅香光代さん、東洋興業の松倉久幸会長、浪曲の玉川奈々福さん国本はる乃さんとご一緒しました。
一万点を超える浅草芸能コレクション資料の一部も紹介されました。

★『おはよう日本』

おはよう日本、さよなら日劇

笑いが教育で果たす役割についてスタジオ・ゲストとしてトーク・コーナーに出演したほか、日劇が日本のお笑いやバラエティ番組に与えた影響について解説しました。

★『NEWS WEB』

画像7

SMAPの功績についてのコメントが紹介されました。

【日本テレビ】

★『news every.』

吉本興業についてスタジオ出演して解説しました。

★『ZIP!』

吉本興業について解説しました。

【TBS】

★『ひるおび!』

嵐の活動休止についてスタジオ出演して解説しました。
私は、1980年代半ばに渡辺プロダクションのお笑い芸人オーディションに合格し、しばらくレッスンに通った経験があるのですが、同じオーディションで合格したのがMCの恵俊彰さんでした。その時のオーディションで落ちたというイジリー岡田さんが↓の記事で、恵さんと私の名前を出してくれています。


★『サンデージャポン』

吉本興業について解説しました。
90年代半ばから親交のある私がVTRで顔を出したので、太田光さんがワイプで苦笑いしてますね(笑)

★『Mr.サンデー』

上島竜兵さんについて解説しました。

志村けんがベニー・ヒルをはじめ海外のコメディアンから受けた影響について解説しました。

★『直撃LIVE グッディ!』

吉本興業についてスタジオ出演して解説しました。

ベッキーさん復帰報道について解説しました。

★『めざましテレビ』

ジャニー喜多川さんの舞台演出作品について解説しました。

★『めざましとようび』

吉本興業について解説しました。

★『バイキングMORE』

SMAPの功績についてスタジオ出演して解説しました。

★『知りたがり!』

〝助けてわかる人〟コーナーにスタジオ出演し、横澤毅さんのお笑いバラエティ番組における功績について、伊藤アナ、ロンブー田村淳さんと共にパネルトークで解説しました。

★『週刊フジテレビ批評』

お笑いバラエティ番組をテーマに、4回ほどスタジオ出演しました。

【テレビ朝日】

★『大下容子ワイド!スクランブル』

吉本興業について、スタジオ出演してパネルトークで解説しました。
「♪ギャラより高い交通費~」という吉本の特徴をネタにした童謡「鯉のぼり」の替え歌を披露。大下容子さんにウケました(笑)

別の回でも吉本興業について、スタジオ出演してパネルトークで解説しました。
この日も大下容子さんにウケました(笑)

★『スーパーJチャンネル』

吉本興業の歴史と特徴について、スタジオ出演してパネルトークで解説しました。

★『羽鳥慎一モーニングショー』

吉本興業について、スタジオ出演して解説しました。
1980年代半ばに私がサイジョーズというお笑いバンドのボーカルとしてフジテレビ『冗談画報』に出演して「ボヨヨン娘」などのコミックソングを歌っていたことを玉川徹さんが覚えていてくれました(笑)

【仕事の依頼方法】

仕事依頼はお気軽に。
Instagram、Facebookのアカウントからメッセージをいただくか、江戸川大学の広報課までご連絡ください。折り返し返信させていただきます。

#西条昇 #私の仕事 #お笑い評論家 #アイドル評論家 #お笑い #アイドル #ジャニーズ #ドリフターズ #ドリフ #志村けん #お笑いライター #エンタメ #エンタメライター #芸能評論 #浅草 #浅草芸能 #爆笑問題 #分析 #考察 #お笑い番組 #コメンテーター #テレビ出演 #テレビ番組 #バラエティー #バラエティ番組 #大学教授 #芸能史 #出演依頼 #仕事依頼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?