見出し画像

母なる大地を想う気持ち

おはようございます。梅雨なんだか梅雨じゃないんだか分からない天気ですね。どうなっちゃう地球と思います。

自然が大好きで時々人がいない場所に行ったりします。子供の頃からよく両親にも海に連れて行ってもらい絶対自然を壊すようなことはするなと言われ育ってきました。

なので海へ行くと帰りには両手にはゴミがいっぱいということがよく起きていました。先日地元の山奥へ行きました。近頃は有名になったのか人が増えました。それと伴に缶やペットボトルがほったらかし。あえて川にゴミを置い

たんじゃないかと思うほどゴミがいっぱいありました。

それを見た時私は凄く悲しくなりました。時々自分のゴミを平気で道路に捨てている人もいますしね。私には理解不能です。

地球や自然があるからこそ私達はこうやって息をして生きることができている。のに何で大切にしないんだろうと思います。きっと私含め、人が生きているだけで地球にとっては害になっていることが多いと私は思っています。だからこそ意識して大切にすることが大切なんじゃないかと思っています。

最近本当に意識していること、この地球に生まれこうやって生きているだけでも本当に奇跡的なことで、成功したいと思う前に、今目の前にあること一つ一つに感謝することが大切なんだなって意識しています。

日々の一つ一つに感謝ですね♡