不器用だっていいんだな

こんにちわ。朝の3時半から起きております。
おばあちゃんな生活を送っております。
夜勤ある生活はかなり生活リズムが乱れるので、朝起きて夜寝るそんな生活を1日でも早く手に入れたい。そう思っています。笑。

私は今年で看護師11年目になります。ついこないだ、看護師11年たっていることに驚きました。え。もう11年経ったの。と。
看護師1年目の時が昨日のように思い出す日々でございます。笑。

看護師1年目の時は本当に本当にポンコツで。笑。仕事ができないったらありゃしない。4人新人看護師いたんですが、私ともう一人がやばい1年目でした。そういう目線で見られているから、他の2人が同じようなインシデントしても怒られないことも、私がやるとめちゃくちゃ怒られる。そんな日々を送っておりました。

正直3年間看護学校で積み上げてきた知識なんも役に立たへんやんって思ったこともあります。だけど、やっぱり仕事ができない私が悔しいので、絶対誰よりも仕事出来るようになったると覚悟を決めて取り組んでおりました。
それでも家に帰ると毎日泣いていました。家に着く200m前になると、張っていた気が緩んで、泣きながらチャリを漕いで帰る日々。お腹は減っているから大泣きして、ご飯を食べながら母に泣きながら色々言ってました。
母には何度も辞めてもええんやでって言われたことはあったんですけど、「こんな仕事でできひん時にやめたくない。絶対3年が頑張る。」と言って頑張っておりました。

仕事はできないけど、患者さんとの時間だけは何よりも大切にしていました。私じゃなくて、患者さんを一番に考えることを意識していたのと、その患者さんが大切にしていることは何かなって不器用ながら取り組んでいました。そしたら一番苦しんでいるはずの患者さんから色々と助けてもらったり、元気にしてもらうこともいっぱいありました。

不器用ながら一生懸命頑張って、私ができることを一生懸命やっていたら、できなかったことができるようになっていました。そんなこんな一生懸命頑張っていたらいつのまにやら先輩も認めてくれるようになって、一緒に仕事出来るようになったことを覚えています。そして知らない間に11年の経っております。11年もたてば色んな苦難を乗り越えてきたからか、心臓に毛がいっぱい生えて神経図太くなって色んな事に耐えれるように成長致しました。人の成長は凄いですね。

私自身もフリーランスとして動くべく今色々と取り組んでいます。SNSの投稿やNOTEの投稿。インスタやStandFMの配信。毎日これでいいかな?って不安でしかないです。実際募集をかけたらクライアント様は来るかな、何か反応はあるかな。大丈夫かな。と不安の塊でしかないです。まだ初めて数日しか経ってないのでまだまだこれからですが。ふと、あの1年目の気持ちを思い出しました。
あの頃もできないことがいっぱいで、今もあの時とは違うけど似た部分もある。その気持ちを思い出しながら日々意識して投稿できたらなと思っております。そして、今まで色んな苦難を乗り越えて今があるので、自分を信じてやっていくのみかなと思っています。

Instagramでも色々と投稿しているので見てもらえたら嬉しいです。
では素敵な夜をお過ごしください。