見出し画像

細胞が司る健やかさ

「今回は健康に関するラストやった」
『あはは~終わり12/3完結!が見えてきたぜ』
「早いもんや。もうすぐ師走やからな」
ジングルベルキリスト教ゴーン仏教初詣神道!』

「人生あっという間に完結か」
『オギャア~チーン……やれやれ』
「死なん人、おらんもんなぁ」
『いたら怖い。ゾンビかリッチか』

♡♡♡

こんにちは!
フジミドリです☆

日曜午後3時の私物語、今回は健康に関する幽界ゆうかい見聞録の三巡目でございます。

お楽しみ頂けましたでしょうか。

ではいつものように、イラストの朔川揺さんと創作談話お届け致します。

♡♡♡

『そもそも病気と健康の違いって、医者が勝手に検査結果で境界線を引くわけよ』

「しかも、時と場合によってコロコロ変わるいうんやろ。ええ加減なもんやで」

『今回のウイルス騒動でそこらが暴露されたけど、いまだに信じる人も多いんだね』

「まずは細胞で働く力に任せたらええねん。医者は信じるいうより活用せんとな」

♡♡♡

こういった議論は決着がつきません。

賛否両論、判定できないのです。どちらの言い分も、それぞれ理路整然としています。

なぜこうなるのか──

私の答えは少し異質かもしれません。

元々そもそも、人類の営みが二律背反するように仕組まれたから。そう理解しているのです。

♡♡♡

『結局のところ、健康も病気もないんだよ。肉体からだつまり細胞の反応があるだけさ』

「ここから病気いう線引きして、やれ手術や薬やうて金儲けしとるんとちゃうか」

『需要と供給のバランスだね。うちの親父なんて、マジ医者頼り薬好きだったもん』

「そらま、普通なんやろ。病気いうか死にとうないんや。死ぬのが怖いんやろなぁ」

♡♡♡

私たちは死にゆく存在です。

誰一人として死を免れる術がございません。

にもかかわらず、なぜ恐れるのか──

本能として組み込まれているからです。

守護霊の存在が信じられて、毎晩幽界を訪れる私でさえ、目前の危険は回避します。

自動的に反応するのです。

♡♡♡

面白おもろい仕組みや」
『そりゃそうでしょ』
「なんでやねん」

『だってさぁ、もしも死ぬのが楽しみだったら、生まれた瞬間みんな死んじゃうもん』

「なるほど。確かに」

『だから死ぬのは怖いことって組み込むの。どーせ死ぬのに、ムダな抵抗だよね』

「そう考えると、この世は無駄でもええいうか、ネガティブかて構へんとちゃう」

『オレたち、うまくやろうとするからね』

「けど、失敗ばかりでええ思たら気楽になって、やっぱり死ぬのがこわなくなるわな」

『なんか堂々巡りだよ』

♡♡♡

ポジティブに考えましょう!

良いことを引き寄せるのです、人生は希望に満ちています、どこまでも追求しなければ、勿体ないではありませんか──

このような言説が世を賑わせております。

しかしどうも昔から合いません。

逆説的あまのじゃくなんでしょう。

道術と出逢ってしっくりくると感じたのは、そこらあたりかなと思うのです。

道術でポジティブ思考はございません。ネガティブ思考に気づくだけなのです。

♡♡♡

「気づくだけでええいうの新鮮やった」
『ポジティブにならなくていいのさ』
「プラマイどっちでもないんや」
『そう。相殺してゼロってわけよ』

「百点取らなあかんみたいのあるな」
『あはは~検査数値をよくしようとか』
「このままでええとは思えへんで」
『ゼロでいるって難しいかもね』

♡♡♡

高速回転するコマ。

道術におけるゼロのイメージとして、かつて師匠が話されました。

ピシッと静止するかのように見える。でも、よく見れば高速回転しています。

健康も同じこと。

淡々と何事もなく暮らしているようですが、細胞は完全完璧に機能しているのです。

♡♡♡

『今回のイラストで、だら~んって描き文字が、今のオレにぴったりでさ。いやホント』

「そら嬉しいお言葉や。前回のひっぱりっこもやけど、元ネタの写真あってな」

『確かネットで探すんだよね。揺さん、動画とかよく観てるもんな』

「動画は観てつい微笑んでまう。楽しいんやけど絵はおこせん。写真が多いわな」

♡♡♡

以前にもお伝えしてありますが、私物語は揺さんの絵がラストの締めなのです。

終わりが決まっているので、安心して途中のプロセスを楽しめます。

話があちこち飛んで、収拾つかなくても構わないから、自由に発想できるのです。

♡♡♡

「人生も同じや。最後は死ぬと決まっとる」
『死後の世界が安泰ここちよいなら怖くないわけよ』
「かといって、さっさと死ぬんやない」
『むしろ耐えられるんじゃないかね』

「何から何まで決まっとるんやろ」
『そう捉えるとマジ楽なんだよ』
「心も体も仙骨任せでええんやもん」
『みんなだら~んとしてればいいのさ』

♡♡♡

お読み頂きありがとうございます!

次回の私物語は11月26日午後3時です。

こちら西遊記の創作談話は、木曜午前8時に公開致します。

是非いらして下さい☆

ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆