見出し画像

「8番目の男」

2022年10月某日鑑賞

「8番目の男」
監督:ホン・スンワン
2019 韓国🇰🇷

フォロワーさんのお勧めで😊

続けて投稿した🇺🇸と🇯🇵の陪審員(裁判員)もの、
そのどちらとも全く違う新しい映画でした。

陪審員の話を映画にした、
と言うよりも、
韓国の今を映し出す社会派コメディの題材にちょうど良かったのが陪審員の話、
というぐらいに、もう圧倒的に「韓国映画」というジャンルって感じ。

前述二作がほぼ密室、ワンシチュエーションなのに対して、
これは全然外に出てくし動くし、
何より8人の陪審員の中だけでなく、
被告人本人や家族、裁判長や法廷に関わる人々、
裁判に関わる人々を全方位から見られる面白さ。
それぞれにうごめく思惑や軋轢、見所が満載です。

8人の素人が密室でやいのやいの議論するくだりは、
絶対に🇺🇸のも🇯🇵のもベースにしていて、
しかもそれぞれ三作の
お国柄や時代によっての違いが本当に面白い。

この映画の曲づかいがなんとなく三谷映画っぽいのはあえてのオマージュなのか偶然か。
コメディ要素もこうして見るとなんとなく影響も感じるし、
とはいえ元々韓国映画お得意の面白さでもあるし。
どっちにしても
ザ・韓国映画のクオリティ!
重厚さと軽薄さのアップダウン!
笑いと、鋭さやスピード感!
裁判ものでこんな観やすいの流石です。

最後に一番ジーン🥲と来るのはこれ🇰🇷だったかな。

いや…やはり本家🇺🇸のもズッシリ来たが。

まったく別のジャンルの映画という感じです。

🇯🇵で1991年に公開された #三谷幸喜 脚本のものは、
「もしも日本に陪審員制度があったら」
という裁判員制度の出来る以前のフィクションだから気楽だったろうし、
時代もバブルが終わるかどうかのヘラヘラした時代、
その作品の「被告人」が「お肌の綺麗な美女」という設定で、
男達がそれに引っ張られて「彼女はそんな人じゃない!」とか言うのがバカバカしくもリアルで面白かったw

🇺🇸と🇰🇷の「被告人」は、
「貧しい地域で生きる弱者」だ。

そこがこちらの二作の深さの元で、
最終的に、裁く方の人々の、
弱者への想像力が届くのかどうかが鍵となる。

ふと思い出し、以前のレビューに書き忘れたのだけど、
大正時代の在日韓国人が主人公だった #金子文子と朴烈 で、
国境を越えて誠意を貫いていたのが「法律家達」で、
韓国人の朴烈と日本の弁護士とが尊敬し合う様子が胸を打った。

戦後ずっと平和ボケを深めてきた日本と違い、
朝鮮戦争や独裁政治からの光州事件などを越えて、
まだ遠からぬ時代に民主主義を自分達で勝ち取った、
そういう誇り、
#民主主義 や #法律 への思い入れが、
私たちより韓国人の方が強いのではないかなと、
フィクションを観てばっかりの私だけど想像する。
それはとても尊い事。
法は人を守るためにある。

ムンソリさん演じる裁判長も、
「法は国民の常識であるべきです」
と、とても大事な場面で言いました。

一人一人が大統領を選ぶ1票を持っていて、
投票率も高いらしいし。

それにしても、前半の演出での、
裁判長と陪審員との距離の遠さ!笑
笑っちゃうほど遠いのだけど、
それが変化してゆくのがとても興味深かったです。

裁判長の ムン・ソリ さん、
彼女の小さな顔の動きや目の動きを見ているだけで、
面白く深い物語を眺めている気持ちがしてくるから凄い。

「8番目」を演じる主役、 #ヒョンシク は、
#花郎 (ファラン)ではあんなに麗しき薄幸の美男子王子様だったのに!
本作では「そこそこの顔、髪型、そこそこの背格好でそこそこの服装をした男」
と言われ🤣
写真に写れば目ェつぶってるっていう冴えない青年なの似合いすぎた(笑)
花郎を観た時の恋心を返して欲しい🤣

しかしこれ、繰り返し書いてしつこいけど三作セットで観たの面白かったです!
本家からそれぞれ、真実への突破口を開きそうなキーパーソンがいて、
どんな背景を持ったどんなタイプがそのキーパーソンになるか、
それがどのように、時にはバトンタッチしながら議論が揺れ動いて行くかで、
時代や国の違いや、人類の普遍的なような問題も含め、
人間社会の問題が浮かび上がるし、
それに希望が見えたり見えなかったりすること、

そんな寄せ集めが「司法の場」に集い、
誰かの罪が明らかになるのか、
それとも冤罪が晴れるのかっていう、
人の生死を分ける舞台だっていうところ。

また、たまに観たいかな。

自戒を込めて、人間の思い込みや、
過ちを認めたくない気持ちとかに流されて、
歳とともに色々劣化しても腐りきらないように。

そういう点で言ったら、
やっぱり何度も観たいのは🇺🇸の本家かも。😌

#8番目の男#ホンスンワン
#パクヒョンシク#ムンソリ
#韓国映画#法廷映画
#12人の怒れる男#12人の優しい日本人
#映画#Movie#映画記録#映画鑑賞
#unext

ところで、
カメオ出演?の #キムソニョン 、
あの短さでのあのキャラ作り流石です🤣
余談ですが #是枝監督 🧐、
カメオならキムソニョンさんはこういう風に出して下さらないと!
もったいないですぜ😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?