見出し画像

サウジアラビア🇸🇦大金星🥇🎉🥇

みなさん、おはようございます!サッカーファンのみなさんは寝不足続いてますよねー。ヨーロッパ・中東の試合は、寝なければ全部見れますからね〜(笑)私も、フランスの快勝を見た勢いそのままに、昨日のワールドカップをレポートです。

サウジアラビアが奇跡を起こす!

まじで、奇跡的勝利です。多分、日本がグループリーグ3連勝!よりも衝撃が大きい、サウジのアルゼンチン戦での勝利。36戦無敗のアルゼンチンをFIFAランキング51位のサウジアラビアがワールドカップ初戦で撃退!いやー、びっくりしました。これでグループCはまさに死の組に早変わりですね。アルゼンチン(勝ち点ゼロ)、メキシコ(勝ち点1)、ポーランド(勝ち点1)、サウジアラビア(勝ち点3)ってどこが勝ち上がっても不思議のない展開になってきました。これぞ、ワールドカップ、これぞ、サッカーですね!不調だったアジア勢の雰囲気を見事にサウジが変えてくれましたね!(残念ながら、オーストラリアは先制するもフランスに1対4でしたが、、、)さて、それではなぜこの奇跡が起きたのか、ちょっと分析してみましょう!

1.戦略の勝利🥇ハイラインとコンパクトサッカー

はっきり言いましょう!戦略の勝利です!ルナール監督、カッコいいのは見た目だけじゃなかった!

イケメン・ルナール監督

メッシ、ラウタロ、ディ・マリアという最強FW陣を誇るアルゼンチンに、なんとサウジアラビアは自陣アタッキングサードにGKのみの超ハイライン戦略。どこまでこれやるんだろう?と見てる方もドキドキしましたが、最後までやりきりましたね。これ、凄いです。30m以内にフィールドプレイヤー全員が入り切るすごい展開でした。果敢にディ・マリアを活かしながらアルゼンチンもハイラインの裏を狙ってましたが、結果オフサイドの嵐でした。今大会話題のセミオートVAR判定を逆手にとった、ルナールのハイライン&コンパクトサッカー戦略。メキシコやポーランドにも同じ戦略をとるのか、それとも違った戦略なのか(多分違った戦略とるかと思いますが)、見どころがまた一つ増えましたね。いやー、それにしても今時やるかよのハイライン戦略は度肝を抜かれましたね。5バックでのラインコントロールは見事でした、、、また、サウジのディフェンスも見事でしたね。全員自国チーム所属のサウジメンバー、欧州経験がなくてもやれることを実証してくれました。これも戦略でサッカーは勝てることの立証ですね。いや、お見事です。

2.明暗を分けたVAR判定

この試合でもVAR判定、遺憾無く?実力を発揮してくれました(笑)。まずは、最初のPK判定。PKもらったアルゼンチンの選手でさえ、ハ?ゲーム止めんなよ、みたいな感じでしたけど、、、ある意味、ペナルティエリア内でのユニフォーム引っ張りはみんなファウルにする、という今大会での指針が示された判定でした。イランもこの判定でPKもらってましたよね。今までだったらよくある話がPKになる、という新基準。これもVARが進化した一つの結果です。日本代表DF陣にも本当に気をつけてほしいです。まあ、この結果メッシがPKを落ち着いて決めてゲームは予想通りの展開になるかと思われたのですが、、、

ここでまたもやVAR判定が活躍します。ラウタロの見事の飛び出しから華麗なチップキックで2点目、これでアルゼンチンの勝利決定!と誰もが思ったシーン。またもやVARでオフサイド判定、2点目は幻となりました。この判定は、まあ、オフサイドと取られてもしょうがない微妙なところでしたが、この判定が勝負を決めたと言っても過言ではないでしょう、、、

しかし、前半シュートゼロ本で終わったサウジアラビアが、ショートカウンターからの最初のシュートを決めて、確か、2本目のシュートのリフレクションを粘って3本目のシュートで逆転、というのは見事というか奇跡です。しかも、リードした後もハイラインをキープ、最後まで戦い方を変えなかったサウジアラビア、ルナール監督の戦略・戦術には脱帽ですね。ポイチにも是非とも見習う、というか超えてほしい。今日ドイツをチンチンにして、ポイチ、もとい、森保サッカーここにあり、と示してほしいですね。

それにしてもサウジのDF陣はすごかった。最後までメッシの中央突破を許さなかったのは見事です。GKのセービングも凄かったなあ、、、下剋上勝利の場合、GKの活躍は必須ですね。やはり、今日は権田でなく、シュミットで奇跡を起こしてほしいなあ、、、

サウジが起こした奇跡、、、こうなると、日本🇯🇵もドイツ🇩🇪に勝つしかないな、、、ドイツ戦に向けてのレポートは、別記事で書きますね!いやー、今から試合が待ちきれんわーーー🔥

#英語 #英会話 #ビジネス英語 #外資系 #外資系ビジネス #外資系ビジネス英語 #外資系ビジネス英語コーチ #最近の学び #英語学習 #あたらしい自分へ #英語勉強 #英語教育 #オンライン英会話 #スキしてみて #英語の勉強 #英語日記 #英語学習法 #英語発音 #英語初心者 #日常英会話 #英会話スクール #1000日英会話 #英会話教室 #英会話初心者 #英会話レッスン #英会話習得 #さかもん #さかもんグリッシュ #note #好き #note毎日更新 #ワールドカップ #サッカー #カタール #日本代表

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?