見出し画像

動く体と脳味噌

ハロー、ハロー。久しぶりにnote更新。サカナです。
久しぶり、というのにも毎回なんだけど。

闇雲(ではなかったけど)に就職活動をして、6月末にパート就職しました。
パートとはいえ7時間勤務。これまでは4時間作業だったからできるかは未知の世界。でも続けれなかったら、またイチから始めようと就職した。今は3ヶ月目に突入。
就職先はクローズで入ったけど、先日管理者面談でオープンにしました。理解のある上司だと思ったし、これまでの経験上ずっとクローズでいても良いことはないと脳味噌が警鐘を鳴らしたから。
もしこれで契約が切れるなら切れてもいい、むしろ切れるならそれはそれでイチから始まるけど、理解してもらっていた方が良い、くらいの覚悟で言った。
でも、なんとかなるもんでやっぱり職場環境と上司との関係って大事だなとつくづく思った。

今、私はフェンスの向こう側に立ててるのかな。
就職した、ということでは立てたかもしれないけど、まだまだ自立という意味ではフェンスのこちら側かもしれない。
毎日毎日戦闘体制で毎日毎日戦闘不能になって帰ってくる。でも帰れる家があるのは、嬉しい。帰りたいと思える場所がある。
引っ越す以前はくたくたな体で、一刻も早く横になりたいと思っていても帰りたいと思える家が無かったから。心理的なホームレスみたいなもので、ハウスはあるけど、ホームがない。だから心理的ホームレス。
でも仕事は楽しいし、あっという間に時間が過ぎてしまって、あたふたあたふたしているような新人だけど、毎日戦闘体制で行って、何だかんだで毎日先輩方と話をするのを楽しみにしてるし、対人援助もうまくいかない日もあるけど、楽しい。
やっぱりこの仕事があっているんだと思った。思ったし、多分あっているんだと思う。
勿論、支援方法で違いが生まれてしまうことがあるけど、それはそれで付き物だと思っているし、それがないよりはあったほうが良い支援ができるのを知っているから私も真剣勝負に出れる。
嗚呼、こういう感じ。こういう感じで手探りながらも頭と体を動かしていくのに楽しさを感じれる、そんな現場勝負が好きだ。
勿論、迷うことも多々あるけど、それはそれで先輩方や上司に相談できるし。
私、働ける体になったんだ。
働いてお賃金を頂けるようになったんだ。
まだまだ新人だし、ミスもするけど、それも仕方ないけど覚えててねと優しく諭してくれるひとがいてくれるからなんだ。
一番は右も左も分からないけど、上司が毎日褒めてくれるから頑張れるのかも。

職場って、色々だなぁ。でも、また働けるようになれて良かった。
満額出たお賃金は大事に使いたい(けど推し事で使ってしまった〜!)
生活自立って難しい。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?