見出し画像

イギリスに留学する友人と電話をしてい感じたこと

今朝

イギリスに留学するある友人と電話をしていて思ったことを、綴ります


最近

子供のような好奇心と視点のわたくし

さかなが、自由に語ります



○日本は朝🌞イギリスは夜🌛


→時差ってよく考えたらめちゃくちゃ面白くない??

時差があることは当たり前のことであるし、イギリスと日本の位置を考えてみれば、そんなことだって当たり前である。

ネットワークが進歩し、国と国の移動が簡単になった今、海外と通話をすることすらすごく簡単である。


その中で、「時差」というものを改めて考えてみると、とても不思議ではありませんか?


東京が朝で太陽が出ているのに、電話の向こうにいるイギリスは、真っ暗で真夜中。

耳でイギリスからの声を聞いているこちらは

朝で電話の向こうは夜。

口から発する言葉は、太陽が登るとても明るい中から誕生したのに、伝わる向こう側は夜なのである。


そして

快晴で春めいてきた暖かい空間が目の前にあれば

地球のどこかではもしかしたら

真っ暗の中雪が降ってとても寒いような

そんな場所がある。


そんなことを友人と話していたらとても面白くなってしまった。


○日本はかなり便利

→イギリス先生は定時に帰り質問は出来なくなる。


イギリスに比べてしまうと私たちは

先生が学校に残っていて下校時間までは質問が

自由にできるなんて普通ではないみたいだ


分からないことがあっても先生は帰宅する

こういう文化の違いは本当に面白い。



→日本はコンビニめちゃくちゃ多い


イギリスは

スーパーも夜遅くまではやっていないらしいし

そもそもコンビニが東京のように

10分に1個、下手したら5分に1個あるような

そんな環境は無いらしい。


それに

クリスマスやイベント事のあるときは

どこのおみせもやっていなかったりするらしい


日本はケンタッキーに人が並んでいる中

家の中で家族全員でお祝いをあげるのであろうか


とても面白い。


○休みが多い

→イースター休みで来月も何日間かのお休み??


イースターという復活祭で、イギリス(地域が限られるかもしれないが)では連休があるらしい


今月も何かほかのお祭りごとがあるらしく

毎月数回の休みがあるらしい

詳しくは分からないが

20日間くらい休む場合もあるようで、とても気になった


日本では2019年のゴールデンウィークが

10連休程になるようで

それだけでTwitterでバズっているというのに

それと比較してしまうと

イギリスの人からみれば、面白い国であると思えるのかもしれない


事実、それを知って少し笑ってしまったさかなである。


と、イギリスと日本の違いについて

すごく面白い朝であった。


時差が面白いなんて

そんな人は少ないかもしれないが

私の中では改めて考えるとかなり面白いものであった


視点を変えて物事を見てみるとすごく面白い


そんなことを感じる最近である


そして、そんなことを考えていたら

人生はすごく楽しくなった


そろそろ日本は暗くなり、夜がやってくる頃。

そんな中

イギリスは太陽があがっているのであろう。


考えるだけで、楽しくなってしまう


さかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?