見出し画像

【17歳からの】なんくるないさー

こんにちは、オカサキです!

16歳の時、周りがキラキラして見えて
自分が恥ずかしくて、惨めに思えて
高校に3ヶ月ほど行けなくなりました。

その頃の私の顔は、赤ニキビまみれ。

今でこそキレイに治りましたが、
思春期で、おしゃれも恋も楽しみたい年頃に
顔いっぱいに赤ニキビになるのは、
とてもツラかったです。

多分、周りに合わせてばかりで、
自分の価値観を押し殺した
分厚い鎧をつけていた
毎日のストレスがお顔に物語っていました。

今思えば、
自律神経がグチャグチャに崩れていたので、
身体の様々な器官に
支障が出ていたんだと思います。

そのひとつが、ニキビ。

だけど、
当時の写真は、すべて捨ててしまいました。
醜いニキビだらけの顔の自分も
一緒に捨ててしまいたかった。

当時は、
『私のニキビは、もう一生治らない』
と絶望していました(笑)

今では、
「ちゃんとニキビ、治るよ!」
「どんな感じだったかな~?」

と笑って振り返ることが
出来るんですけどね^^

どん底から這い上がってこれたのは、
経験の強みだなぁと思います。


前置きが長くなりましたが、
そろそろ本題に入りますね(笑)

学校に行けなくなって3ヶ月ぐらい経つと
ストレスが落ち着いてきたのか
顔のニキビも少しずつ収まり、

「学校に行こうかな」
と思えるようになりました。

それでも、
「またいつニキビが出るかもしれない」
「また学校に行けなくなるかもしれない」
「また自転車から落っこちるかもしれない」

とすぐにすぐ、不安は消えませんでした。

そんな時に、
部活の先輩が沖縄の大学に行くことになり、
気分転換に沖縄に誘ってくれました。

その時に買ったストラップが、これ。

しんどい時にお守りにしていて、
いつからか自分の心が安定してきたら
気づいたら紛失…

また同じのが欲しくて、
2年前の新婚旅行で行った時に
探したけど売っていませんでした(:_;)

けど、最近ひょっこり出てきてくれて、

妊活も仕事もうまくいかず、
自分の存在意義を
見つめ直している時期だったから
励ましにきてくれたのかなって^^

これも何かのタイミングかもと思い、
スマホに付けています♪

心が深く沈んで、這い上がれない時は
『なんくるないさ』を思い出します。

大丈夫。
なんとかなる。

なんとかなってきたし、
これからもなんとかなる。

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?