見出し画像

【転職体験記】直感で選んだ職場

おはようございます、オカサキです!

今日は、「転職体験記
に挑戦してみようと思います!

なので、
▷転職したいけど一歩が踏み出せない方
▷初めての転職だけど、大丈夫なのか?

などで悩まれている方の
なにか参考になれば嬉しいです^^

主に、
▶仕事を選ぶ自分の基準
▶仕事をする上で、
 大切にしている自分の価値観
をベースにお話しますね^^

と言っても、
4回ほど転職しているので(>_<)💦

あえて細かく話さず、
今回はざっくり概要をお話してみますね。


勉強がすべてではない

仕事や将来について、
自分の方向性を決め出したのは、
高校3年生の春くらいでした。

16歳の時に、3ヶ月ほど高校に
行けなくなった時期があったのですが
その経験から、

学校行けなくてもなんとかなってる…
人生、なんとでもなるんじゃないか?
成績が、勉強が、すべてではないかも!
と思うようになりました。

だから、沖縄の国公立に落ちた時も
あえてなんとなく選んだ
私立大学に進学することにしたんです。

お金を出してもらっているのに、とか
学ぶものが決まってないのに大学行くの?とか
いろいろな面からも考えてみましたが、

当時の私の考えた答えは、
行った先で種を巻き、
 自分で花を咲かせる努力をすること

16歳で自律神経失調症になった私は
なにか意味があって、
なったのではないかと思っていました。

だから、なんとなくでも
自分が無意識に選んだ場所で、
どれだけ自分が開拓できるかを
自分で自分を試してみたかった
んです。

学芸員の資格を落とした

成績よりも、勉強よりも
たくさん遊び、たくさん友だちを作り、
たくさん経験することを目的に
大学に行きました。

だから、必修科目を落として、
学芸員の資格を
取れなかったりもしましたが…(笑)

大学のお話は、また書きますが、
私は本当に行かせてもらって
よかったと思っています^^

大学で、
ありのままの自分に出会えました。

「なんとなく」で選んだ会社

当時、無印良品でアルバイトをしていて
人と接する楽しさを覚えたので、
新卒で決めた会社は
セレクトショップのアパレル販売員でした。

その内に、
アパレルで外見を綺麗にする繋がりから
歯科に興味を持ち、
歯科クリニックにて歯科助手の仕事に就く。

歯科で初めて人を育てる楽しさを知り、
ダブルワークでアルバイトしていた
人材派遣の会社でアサインの仕事に就く。

人材派遣業・新規事業の企業間コラボによる
企画や販売・営業代行なども行い、
自分で仕事を作る楽しさを知る。

そこから、今までの事務や経理の方が
どのように会社を支えられているかに
興味を持ち、営業事務・総務に転職。

現在、多様な職種を経た上で、
改めて人と接する仕事を自分で起こしたいと
思い、noteを執筆中…(笑)

とまぁ、お堅~く書いてみましたが、
結果的には、
全部理由は「後付けです!」(笑)

今でこそ、こうやって言語化出来ていますが
当時は言語化もうまく出来ていなかったので
無意識的にも「なんとなく」
選んでいたんだと思います。

仕事を選ぶ自分の基準


▶自分に声を掛けてくれたり、
 自分が受けて採用してくれたとこに行く

▶何社か受けていても、
 必ず最初に採用してくれたところに行く

これは、大学を決める時から決めていた、
『行った先で種を巻き、
 自分で花を咲かせる努力をすること』。

私が16歳の時に、
不登校から学校にまた行けるようになったのは
家族や友だち、先生など
周りの方とのご縁に救われたからです。

だから、今度は私が
「縁」を大事にして、
自分の出来ることで社会に還元したい。
そういう思いで働いてきました。

ま、全部メンタル不調で
退職しちゃったんですけどね!!(笑)

この話もまた書こうと思いますが、
今、思えば
もうここで自分が学ぶことはないな
次の人に任せても大丈夫だな
と思ったら、その転機が訪れていました。

仕事をする時に大切な自分の価値観

▶何かをする時や、どこかに行く時は
 必ず「宝」を持ち帰るようにする

▶楽しく学びながら、仕事をする

「宝」は、本当になんでもいいんです。
自分の糧になる、前向きなものだと
自分のモチベーションがUPします♪

例えば、
学会にプレゼンをしに他県に行ったら、
名刺を1枚でもいいから声掛けて配るとか。

1人でもいいから
他県の歯科衛生士さんと縁を作って、
院長同士を繋げよう!とか。

新規営業に行く時は、
押し売りする前に
信頼を持ってもらえることで
引き出せる情報とか。

アサインする時は、
あのメンバーの子とあのメンバーの子を
一緒に組んでもらって働いたら、
仲良くなれるかな?とか、ですね。

そして、
この持ち帰った「宝」を

どうやって職場で活かせるか?
他の人も扱えるようになるか?
自分の今後の糧になるか?
を考えるのが好きでした^^

1番大切にしていること

で、たくさん書きましたが、
1番自分の中で大切にしていることは

楽しく学びながら仕事をすること
です!

人間は生きている限り
お金が必要で、
お金を得るには仕事をするけど、

どうせ毎日する仕事なら、
楽しく働きたいです♪

今は、多様な働き方があるので
毎日ではなくても
お金を得ることが出来るように
なってきていると思います。

だから、
単純に「働く」という表現より、
学び続ける」=「働く」という
表現が、自分のビジネススタイルとして
合っているのかなと思います^^

最近は、毎日noteに書くことで
たくさんアウトプットが出来て
楽しいです。

今、したいことは
まだはっきりと「これ!」
と断言できないですが、
やっぱり起業したいなと思いました!

長くなりましたが、
私の転職体験記は、

〜行った先で種を巻き、
自分で花を咲かせる努力をすることで
多種多様な職種を体験する
自信をつけることができる。

「もうここで自分が学ぶことはないな」
「次の人に任せても大丈夫だな」
と思ったら、その転機が訪れる。

そうしたら、
また次のステップに
進むための縁がきて、

何かをする時やどこかに行く時は
必ず「宝」を持ち帰り、
職場や自分のための糧にすることで
職場内の風通しを良くする。

自分自身も「宝」を得たり
様々な体験を通すことで、
楽しく学びながら、仕事をできることが
自分の幸せに繋がることに気づいた〜

という感じです(`・ω・´)

正直、勉強キライな私でしたが、
社会に出てからの方が
勉強を好きになれました(笑)

それぐらい、
転職を通して自分自身を表現する
ことが出来るようになったのだと思います。

なにか少しでも、
お役に立てれば幸いです^^

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/




#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?