見出し画像

【読書録】2023.7月


体調不良まではいかないけど、なんだかスッキリしなかった月。
そのせいかあっという間に過ぎ去り、なかなか本を開く余裕まで至らなかったな〜。
週末に予定もギッシリで物理的に難しかったということもある。

そんな中、久し振りに東野圭吾さんの小説が読みたくなりチャレンジ!
なかなか読むに至らなかった理由はこちら。

旅行先で夜の時間があったので、そこで一気に読み進められた。



ラプラスの魔女

東野圭吾

久し振りの東野圭吾さん作品。
読む度に感じるのは「東野圭吾の頭の中を見てみたい!」
特に中盤から終盤は次の展開が気になり読み進めるのが止まらなくなる!
科学的根拠を織り交ぜながらの謎解き作品、現実的ではないのかもしれないけど違和感なく読める。
そしてキャラクターそれぞれの個性も魅力的。人間臭さがある登場人物たちを、文章だけで読者の感情を揺さぶる文章力が好き。
シリーズもので、最後の締めが続編も読みたくさせる。


感じるままに生きなさい-山伏の流儀-

星野文紘

先日受講したチェアヨガの講師の方がオススメされていた一冊。

神仏習合、日本人の宗教感、魂の考え方についてなんとな〜くわかっているようでわかっていないことをズバリ言語化してもらえた感覚。
『自然のなかで感じたこと(魂のまにまに)を、考えてやる。それが魂を強める。』
感じる、を意識したい。都会で暮らしていると、自然に触れたくなって、癒されて帰ってくる。それは人間は自然の一部だから。
『人間の体のほとんどは水。つまりは魂と関わる。だから水辺で安らぐ。魂と波動が合ってくるから』スキューバダイビングで海の中だけの音が好きなのはこの理由もあるのかと腑に落ちた。


キレイはこれでつくれます

MEGUMI

スキンケア、メイク、ボディメンテナンスといったアラフォー女性が気になる健康・美容の方法を一つずつわかりやすく教えてくれる。
そしてMEGUMIさんが歳を重ねるごとにキレイになっているから説得力がある。
一般人でも取り入れやすい項目も多く、一緒に頑張ろうと思える(勝手に)。

自分で自分の機嫌を取れる、しなやかな女性を目指したい私にとって、『これからの激動の時代、ご機嫌で過ごすには自分を大切にすることが重要』というフレーズに深く納得。


気が付けば今月も半分終わっている!
何も読んでいない!笑
本は置いているのに開いてない!

朝の自分時間は身体の方が優先順位が高くて、本までたどり着けていない。

先週末はキャンプでお出かけだったので、今週末からはリベンジ夜ふかしせずに朝普段よりも更に早めに起きて、その自分時間で読みましょう。
ジャンルの違う2冊同時読み予定。


#読書 #読書録 #ラプラスの魔女 #東野圭吾 #感じるままに生きなさい #星野文紘 #山伏 #キレイはこれでつくれます #MEGUMI #美容 #アラフォー美容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?