見出し画像

気づくことが変化の始まり

久しぶりにヨガの話。

自分にとってヨガとは何なのか・・・とたまに考えるんですが、

「日々の暮らしや人生を過ごしやすくするもの」かな、と思います。

頭の中に起こりがちなごちゃごちゃや、なんとなく煩わしいと感じることとか、
普通に毎日そういうことって誰でもあると思うんですよね。

「それはそうとして(いつだって大変なことや煩わしいことがあるけど)、日々を結構穏やかに過ごせるようになる」

というのが私にとってのヨガの魅力です。

ただ自分がどんな状態なのかを冷静に気づくための時間、ともいえます。

少なくとも私の場合は、煩悩や思考に全く囚われないような特別な状態を求めているわけではないのです。ただそれらに振り回されないようにする、という感じかもしれません。

誰だって悩みもあれば感情の起伏もある。それにただ気づいていること。(これが結構難しい)少なくとも自分のためにヨガをしているときはそれに気づく時間にすること。

を目指しています。

気づいていなければ、何かを変えようとか、行動をすることは難しいけど、

気づけば、変化を起こすことが可能になると思うんですよね。

気づく、ということは自分にとって心地いいことばかりでもないんですけど、気づいてしまったものは仕方がない、ということで受け入れるようにしています笑

*****
定期的に体を動かしたい、新しいことにチャレンジしてみたい、そんな方にもオススメです。定期的に体を動かしていると、自分の変化に気づきやすくなります。

オンラインヨガ、月額1,000円にてZoomで月10回配信しています。体験もできますので、どうぞ気軽に試してみてくださいね。

https://soraone.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?