見出し画像

パワースポット大宰府政庁跡にて外ヨガ〜カラダへの変化

こんばんは。ヨガインストラクターのサキです。

みなさんは、3連休どのようにお過ごしでしたか?!

わたしは、気分転換に太宰府天満宮のすぐそばの大宰府政庁跡のパークヨガに誘っていただき、はじめて外ヨガ&早朝ヨガしてきました。

親子での参戦🌄 🧘‍♂🧘🧘‍♂🧘🧘🧘🧘‍♂

朝日が森から登るなか、青々と繁った芝生の上にヨガマットをしき、深い呼吸とともに、大地のエネルギーを存分に全身へ取り込みます。

ちなみにこちら。「令和」で話題となった坂本八幡宮のすぐそばなんです。

ヨガの前に、駐車場のすぐ前にある坂本八幡宮にも手を合わせてきました♫

朝6時台だというのに、すでに観光客がちらほら。
鳥居前をほうきで掃いていたおじさんが、
こことここは、写真を撮ってべし!
と、気さくにどんどん話しかけてきました💞

ヨガを行った大宰府政庁跡は、甲子園球場のナント!6、4倍の広大な敷地だそう👀

風水理想の地とされる四神相応の地である大宰府。1300年の時を経て、令和ゆかりの地として、再び脚光を浴びているんですね。

なんだか不思議な土地のパワーを感じずにはいられません。これをパワースポットといわずして、なんと表現したらいいのでしょう?!

ヨガを15年くらいやってますが、この日のヨガは、格段にキモチがよく、忘れられない体験に☘

ヨガで解剖学をならってから、肩甲骨をとても意識するようになったんですが、このヨガの翌日。肩甲骨のまわりの筋肉がいつもより緩み、開き、動きやすくなっているのを感じました💗

そして、わたしのココロのブロックが、カチッと音をたてて一つ大きく外れたように思います。

「もっともっと、ひとと交流してごらん!」
「思いきって、ひとと繋がるんだ!」
「怖がらなくていい。楽しめばいいんだ。」
「土地のパワーを皆で分かち合い、土地と皆の気を循環させるんだ!」

そんな感じの声が、潜在意識に届いたような気がします。

そして、わたしの中にある「恐れ」という感情が、この日、大きなものがまた一つ、溶けて流れた気がしました。

SNSって、自分をどこまで出してよいものか?!境界線の引き方に悩むことも多いもの。

わたしはバカ正直。
基本、包み隠さず生きていたい。

病気も、子どものことも、ありのまま書くことで、誰かのココロが軽くなるならかいてみたい。

ただ、家族ひとりひとりのプライバシーの問題もあり、躊躇いも完全に消えることはないと思います。

病気。不登校。ココロの問題。ヨガ。発達障害。

どれが欠けても、いまのわたしは完成しない。

そのどれもが、点と点のようで、線となって一本に繋がり、溶解し、すべてがいい方向へ流れていってるのを感じています。

もしも、共感していただけるのであれば、アナタも勇気をほんの少しだけ、わたしに分けてください。

困りごとは、ひとりひとりの体験を共有することで、気づきもぐーんと早くに得ることができ、苦しみも、悩みも、短くてすむはず。

SNSは、いい使い方をすれば、
最強のツールになりうる。

そうなれるよう、わたしはわたしの持ちうる能力をつかい、表現していきたいと思います。

必要な方に届きますように💫

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます☻

***************

きょうは、お知らせがあります。
11月寺ヨガスケジュール🗓

毎週水曜日10:30〜1h
11/6,13,20,27
福岡市博多区@行願寺

小さなお子さん連れ大歓迎のお寺でのヨガ
となっております
詳しくは、HPをご覧ください。
InstagramのDMからもお気軽にお問い合わせお待ちしております☻

⇩HPのQRコード⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?