見出し画像

大そうじと窓

こんにちは!ヨガインストラクターのサキです。

きょうは秋晴れで、空は快晴。
キモチいい〜〜!あと数日で、台風がやってくるとは思えない陽気です。

ソファーに寝そべって、ごろごろしようかぁ〜とも思いましたが、ある方のブログを読んでいたら、

窓の掃除をすると、見通しが明るくなる!
いい話が舞い込んでくる!

とあったので、そうじモードのスイッチが入ってしまい、いつもは月1もやらない窓そうじが始まりました(^^)

家の中のそうじはけっこうやる方ですが、
借家だし。
カーテンでおおわれてると汚れも気になんないし。いろーんないい訳ができてしまう窓はいつも後まわし^^;

そういえば、むすめが不登校になったのは、馴染んでいた長崎の私立女子校から、こちらの公立中へ転校して3ヶ月も経たないうちだったのですが、

当時、わたしは、次女が通っていた小学校の秋祭りの委員長のクジをひいてしまい、
右も左も分からない状況のなか、毎日毎日学校へ通いつめている頃だったんです。

夏に引越ししてきて、秋に祭りを味わうことはできたものの、たったの1回だけ。

友人はおろか、知人もいない状況で、
ぶ厚い資料片手に、無が夢中で「委員長」
という大役に挑んでいました。

その小学校は、転勤族のわが家にとって、幼稚園も合わせると、11校めの学校だったのですが、
いちばん大規模な秋祭りを、ほぼ保護者だけで開催していたから、
さぁーーー大変!

引き継ぎの資料のぶ厚さに、
知恵熱&じんましんが出てきそう🤒

ヨガも当時はいっさい封印。
来る日も来る日もアタマの中は秋祭りのことで
いっぱい!

家に帰っても、プリントの作成やLINEの連絡で、
これはPTAでやるレベルを完全に超えてるなー
と思いつつ、
伝統を新入りの自分が台無しにするわけにはいかぬ
とばかりに、必死で立ち向かっていたのです。

器用でないわたしは、そうじも家のご飯も手抜きせざるをえない日々が続き、ホコリを横目で見ながら連絡を取ったりしていました🤢

窓なんか、まったくそうじしてるヒマのない状況。

そんなときに、むすめが学校へある日とつぜん行けなくなってしまったのです。

むすめが学校へ行けないという、いままでのわたしの人生史上ドン底のとき。わたしはまったくむすめに構う暇がありませんでした。

今、思えば、委員長を途中で下りてもいいくらいの大事件が起きたのに、ボランティアのPTAに必死になってた自分って
ちょっとおかしいかも?
って今になって思います。

そのため、不登校になってから、秋祭りの片付けもろもろが落ち着くまでの5ヶ月間。
わたしはむすめを放置していたことになります。

ひどいよね?!😱

さいわい、この忙しさがあったことで、キモチを反らすことができ、うるさい自分から解放され、
むすめはゆっくり休養できていたのだ
とポジティブにとることもできなくもありません。

(不登校からの脱却については、また詳しくかきます。)

その5ヶ月間。長女は、寝てるのか起きてるのか分からない浮遊霊のような生活をしていました。

とびきり明るくて、活発で、存在感のあるむすめがそんな状態にあったとき。わたしも、PTAの仕事に日々を忙殺され、外でも、家でも、気分転換する余裕などなく、浮遊霊みたいな顔をしていたかも知れません。

そんな生き方してちゃだめですよね。

それでも、この滅多にできない体験があったからこそ、むすめは、急成長することができたように思います。

不登校中に将来の夢ができ、目的をもって生きる意欲が湧き、再起をかけて、受験勉強にのぞむことになったからです。

わたしも同じです。

暗やみを知ったことで、子どもたちのいない平日の平穏な時間のありがたみ。
家族が元気に働けたり、学校へ行けるありがたみ。
自分がいま、好きなことを人様へシェアできる歓びをかみしめることができるのだと思います。

好きなことなら、いくら時間をかけても楽しいし、疲れもちょっとやそっとでは感じません。

きょうは、窓のそうじと、ついでにソファーのカバー、クッションのカバーまで
ぜーんぶ!ざぶざぶ洗いました!

キモチいいーーーー!!😆

このそうじが、どんないい効果をもたらしたか?
についても、次回またいいご報告ができる!
と信じています。

きょうも最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊

一週間の折り返し。
後半もよい日々をお過ごしください💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?