見出し画像

自分で決めると未来が変わる

過去の私は
「人生は自分の思うようにはいかない…」
と思っていました。

就職しても続かないし
夢見た結婚も数年で離婚に至り

子どもの頃に描いていたようには
進まないもんなんだと
現実に諦めを感じていました。

でも、そうじゃなかった!!

JCMA代表の吉井奈々さん
(名前クリックで吉井奈々さんのNOTEがみられます)
に出会って

自分の理想を叶えていくためには
必要なことがあったんだということに
気づかせてもらいました。



◆過去の私へ教えてあげたいこと


私に足りなかったこと
それは
・自分で決めること
・自分で選ぶこと


奈々さんと出会う2年くらい前まで
私は何か決めるとき

・他人の意見のほうが正しい
・他人の言う通りに行動しよう
・他人の言うことに間違いはない
・妥協や惰性で決めていた
・勢いで決めていた


このような感じだったので
今思えばここが原因だったのかな
と思います。

自分がどうしたいのか
自分がどう在りたいのか
自分がどう生きたいのか
考えてこなかった私。

だから過去の私に教えてあげたい!

自分の人生を歩みたいなら
他人の価値観よりも
自分の価値観を信じてみて

自分がどうしたいのか
自分がどう在りたいのか
自分がどう生きたいのか
今から考えてみよう!

と言ってあげたいです。



◆私が変わるきっかけとなったワーク


そのときに知ったワークがあります。
それは
「現実の不平不満」と「自分の理想」
をそれぞれ書き出すというものです。

私が初めてそのワークをしたのが
約2年前です。


当時の私はオーバーワーク状態で
いつも疲れていて
愚痴ばかり言っている人でした。

だから現実の不平不満は
かなり書き出しました(笑)

その一例を挙げますね。

・行きたくない飲み会が断れない
・愚痴ばかり言っている自分や仲間に疲れる
・職場でパワハラ、セクハラが多すぎる
・仕事でいつもイライラしちゃう
・抱えるプロジェクトが多すぎて仕事が終わらない

頼まれたら断れない私だったので
お酒が飲めなくても飲み会に行っていたし
プロジェクトも同時進行で4つ抱えていて
押しつけられてしまう状態でした。



◆なぜ不平不満が出てくるのか?


不平不満はやりたくないことを
やっているからだよと
奈々さんに教えてもらいました。


確かに!と思いました。
当時の仕事は
自分がやりたくて選んだ仕事ではなく
なんとなくで選んだものでした。


↑きちんと選んで
そこで働いている方、ごめんなさい。


そこからチャレンジで
やりたくないことをちょっと
やめてみようと思うようになりました。

自分が「イヤ」を言わないと
相手には伝わらないし
自分のことを守れないんだなと
痛感しました。



◆自分の理想を叶えていくには?


そしてもう1つ
2年前の私が書き出した自分の理想は

・拘束されずに仕事がしたい
・自分のアイデアを表現できる環境にいたい
・気持ちに余裕を持って生きていきたい
・心穏やかにのんびりする時間を過ごしたい
・たまに大自然の中に身を置きたい

こういう感じです。
見返してみたら全部叶っています♪
抽象的な理想もありますが
私は自分が叶っているなと思ったら
それでいいと思います。

実は!
自分の理想を叶えていくときに
叶えられる秘訣があったんです!


それは
「サイズや範囲を意識すること」。

例えば
○○に叶えたい
・今年中
・半年以内
・今月中
・今週
・今日

サイズや範囲を設定すると
・やることが明確になる
・理想のサイズが変わる
・行動が変わる

必要な時間や期間が
大まかに把握できるので
逆算していくと
行動しやすくなるんです。


ここに辿り着くまで40年…(笑)
随分と遠回りしてきました。
でも今は自分の理想通りに
生きているので

過去の私のように
同じように悩む人へ
届けられたらいいなと思ってシェアしました。

まずは1日サイズの理想から
設定して叶えていきましょう!

そうすると行きたい未来に
自分を連れて行くことができます♪
参考にしてみてください。

疑問、質問、感想などはコメントや
LINEに送っていただけたら
嬉しいです。


↑クリックしてね

https://page.line.me/181utfqd

もしサポートが必要な方は
頼ってくださいね!
-----------------------
・相手に合わせすぎて
 自分の気持ちが分からない方
・自分探し、生き方迷子の方
・自己否定、自己犠牲
 自分いじめが癖になっている方へ

「大丈夫!」私も変われました!

『自分の心を知る』
『自分の心の守りかた』
を伝えるコミュニケーション講座を
開講しています。

↑Hpはこちら

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

-----------------------

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?