見出し画像

【エッセイ】味噌汁#8


前回

それ以外の具

 キノコの説明が終わった途端にいきなり雑な感じになって恐縮だが、捲って行くためには、雑な上にも雑な紹介に徹することにする。

レギュラー材料

ごま油
 後述。

玉ねぎ
 娘が好きだから入れる。

白ネギ
 なんとなく。

わかめ
 私が好きだから入れる。主に増えるワカメちゃん。
 ただし、妻は持病の関係であまり大量に摂取できないので少量。

大根

 私的に昔から味噌汁と言えば大根!という原因不明の固定観念があるので(笑)

生姜
 
#5に登場した生島のところの某が言うように体を温める効果を狙って。
#5

にんにく
 すりおろしで。
 体を温めるのに生姜が良いのならにんにくだってアリだろうという勝手な思い込みで入れているだけ。

赤味噌
 私は赤味噌が好きだ。

白味噌
 妻子は白味噌派だ。

顆粒だし
 入れたほうが良いのかどうかわからないがとりあえず入れている。

自作冷凍キノコミックス
 もはや説明不要。
 娘の味噌汁に入らないように細心の注意を払う。

時々登場する材料


 消費期限が近い肉があればそれを使うし、気が向くとひき肉を少量買ってきて混ぜたりする。
 娘はカレーでも塊の肉よりもひき肉の方が好みで(キーマではない)、私が作る時にはひき肉ベースで作っている。そんな事もあって、同じ煮る料理なんだからイケんじゃね?みたいな感じで入れてみたらわりとイケた。
 私は偉そうに「豚汁風」とか言っているが、豚汁とは全くの別物である。

実験的材料

チョコレート
 肉と同様の理由で、カレーの隠し味にちょいちょい使う86%の高カカオチョコレートを投入。
 完全な失敗
 匂いが強すぎて薄まらない。
 チョコレートの匂いがブンブンする味噌汁を想像してもらいたい。

鶏ガラスープの素(顆粒)
 時々、顆粒だしの代わりに投入してみるのだけど何度試しても違いがわからない。
 どっちも入れる必要ないのではないか?という疑念。

(さぁ俄然盛り上がってきたところで、次回はいよいよ調理)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?