見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手から見た
\素晴らしい人体の作用/


桃や梅が花開き、
寒さで縮んだ心を暖かな春へと
誘ってくれています🌸

しかし能登の復興は中々進まない様子。

日にちばかり過ぎてしまいますが、
離れていても心を寄せる事を
決して忘れずにいたいです😌

私たちは、
生きていく中で
沢山の事を心に刻んでいます。

沢山の痛み、
悲しみの昇華を経験すると、
人間が丸くなると言われます🙆‍♀️

だからと言って
そんな辛さは経験したくはないですよね💦

わたしが学んだ
"呼吸塾"での呼吸法は
その感情の機微が背中に現れる、
というものでした。

様々な呼吸の様子が
感情とともに背中に現れ、
その背中を見れば
何を考えているか分かると
先生は言ってらっしゃいました。

当時高校生だった私は
その不思議に魅せられ、
人間の呼吸観察に明け暮れたものです👀

勿論ただの運動として、
腹式呼吸をするのも、
充分にリフレッシュ効果はあります。

しかし感情や想像力を伴った呼吸法は、
メンタルの解放と
運動的な要素が一緒になって、
心身の大掃除をしてくれるのです💖

同じ釜の飯を食べ、
泣き笑いを共にした仲間が、
卒業を迎えるこの時期🎓

昔ながらの
「仰げば尊し」や「蛍の光」は
聴けなくなりましたが、

卒業式や入学式などの節目の行事は、
殆どの方が
それぞれの思い出を
思い出される場面だと思います😊

そこに音楽が加わり
深い呼吸と共鳴に包まれることで、
感情の川が流れ、
心の大掃除をしてくれるという訳です。

悲しい経験は
あまりしたくはないですが、
ともに共感できる"仲間"を大事に、
心の機微を大切な体験として
刻んでいきましょう💖

【 心と身体のお掃除レシピ 】
① この時期ならではの卒業ソングを一曲選ぶ
② 歌詞をじっくり読み、
共感や気になるところにアンダーライン
③ アンダーライン部分を、
類似したシチュエーションで脳裏に蘇らせる。
④深呼吸を2、3回
⑤ その曲を味わいながら口ずさんでみる

心身一如、
心と身体の両面からリフレッシュして、
明日の力にいたしましょう🌸


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「💖」スタンプで素敵な思い出を教えてください♪


青春時代→💖
友達との思い出→💖💖
大切な人との時間→💖💖💖

他にも大切な思い出などありましたらぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?