見出し画像

嫁トレ① 40代からのボディメイクチャレンジ

みなさんこんにちは。
さっくーです。
いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

今回は"嫁トレ"と題して
2月から一緒にジム通いをスタートした妻のボディメイクチャレンジについて書いていきます。


妻の簡単なプロフィール


年齢(40歳)
身長(152cm)
体重(58.50kg)
体脂肪(34.7%)
骨格筋(16.80kg)
※2/5 ジムに設置してある体組成計にて測定

過去最高の体脂肪率を叩き出しました。。。😥

※写真、数値は本人の許可を得ています


運動経験
・スポーツ経験は無し
・2013〜2016年は私と一緒にフィットネスジムに通っていた。
・その後はほとんどなし。

趣味
・お酒(なんでも飲める)
・食べる(寿司、ピザ、肉、なんでも好き。)


トレーニングの目標

妻は今まで何回もダイエットにチャレンジしていて
2016年にはフィットネスコンテストにまでチャレンジした事もありました。


初めて一緒にコンテストに出た時


この時は若さと勢いで無理やり絞りましたが、今回のボディメイクチャレンジは無理な減量ではなく、筋トレを一緒に楽しみながらでメリハリのある身体作りをして行くことがテーマとなります。

食事も制限というよりは、必要な栄養素をしっかり摂りつつ、食べたいと思うものは美味しくいただいて、その分消費するスタイルで行きます。

トレーニング内容


トレーニングは一緒にジムに行くことが多くなるので、私のメニューを若干調整したものになりますが、①骨盤周辺、②肩甲骨周辺、③胸、肩周りといった感じでメニューを組んでいきます。

もう少し掘り下げていくと

①骨盤周辺は臀部や内転筋のエクササイズをメインとしてヒップアップや下半身の引き締めをテーマとしたもの。

②肩甲骨周辺はストレートネックの負担軽減もしつつ、引き締まった後ろ姿をテーマとしたもの。

③胸、肩周りはストレッチ系のエクササイズで巻き肩を予防し、バストアップも狙ったもの。

という感じになります。


過去最高の体脂肪率になってしまったのも、今まで身近にいながらも妻のボディメイクを後回しにしてしまっていた私のせいでもあります。
娘も少しずつ手がかからなくなってきた今、2人の今後の再スタートの意味も込めて楽しんでいこうと思います。

Youtubeにもその様子をアップしていきますので応援よろしくお願いします!

嫁トレ 40代からのボディメイクチャレンジ① 背中、腹斜筋




この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?