見出し画像

我が家の今日のひとコマ

以前住んでいた近所の喫茶店でランチを頼むと、必ずついてくる野菜スープ。おそらく仕入れの関係からか、入っている野菜は毎回違ってて、しかも色んな種類の野菜が入っている。具沢山の野菜スープはそれだけで嬉しい。

ここ1ヶ月以上、我が家の朝ごはんは豚汁とツナおにぎりです。朝からうちは豚汁食べてますって言うと、『豚汁?!』と驚かれつつ笑われる。豚汁を作るのに飽きてきたら、餃子スープにする時もあるけれど、基本は豚汁。

朝から豚汁を作る余裕はないので、もっぱら夕食のついでに豚汁用の野菜を切って、夕食と並行して翌朝の豚汁作り。豚汁作り、続かないだろうなと思っていたけれど、子どもが喜ぶのと、案外作るのが苦じゃないから今も続いている。

私が目指しているのは、以前住んでいた近所の喫茶店の野菜スープ。具沢山の温かい汁物って、どうしてこんなにホッとするのかな。

さて、そんな今日の夕飯は、子どもが作りたい!と言い出しまして。何を作ろうとしてるんだ?とドキドキしながら買い出しに連れて行き、子どもが手に取ったもの、

それは……

カップラーメン
カップ焼きそば

(´⊙ω⊙`)

カップラーメンも、カップ焼きそばも、そのままでは食べられないから料理と言ったら料理だけども……。

カップラーメンかーい!笑。

3食の中のどこかで野菜はしっかり食べているから、いいんだけども。。うーん。
結局、子どもが自分で鍋にお湯を沸かして、カップラーメンに注いで、給仕してもらいました。洗い物もやらせたよ。洗い物までが料理だからね!と言って。

そんな我が家の今日のひとコマだけど、改めて家って、やっぱりいいね。些細な1つ1つの出来事が積み重なって、その家の歴史になっていくんだって実感しました。
最近介護のお仕事の話を聴かせてもらうことが多く、『家』が今の私のキーワードになっているみたい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?