見出し画像

【アメリカ駐在生活】フルマラソンに挑戦できる日は来るのか・・・

先日、息子が今年の目標という作文を書いている(正しくは書かされているともいう)のを見て、私も目標を書いてみた。

①英語の勉強時間を増やす
②ランニングで週1回20キロ走る
③料理のレパートリーを増やす
④大切な人を大切にする

この4つを掲げてみた。
②のランニングについて書きたいと思う。
今日は朝一でオンライン英語を予約しているのみで特別な用事がなかったので、それが終わった後はどれだけでもランニングに時間をとれるという状態だった。
なので、よし!今日こそ20キロ走って、最近のもやもやした気持ちを吹き飛ばそう!と思ったのだ。が、しかし、10キロくらい走ったあたりで満足してしまって、もう走りたくなくなってしまって帰ってきた。普通の日はだいたい5キロ、ちょっともやもやしていて多めに走りたい日は普段のコースを2周して10キロ(3周で15キロくらい走る事もある)というのが今までの私のやり方だった。あれ、今日もしっかりと今までと全く同じ事をしてしまった。むしろ15キロ走った日もあったのに、20キロと思いながら10キロで満足してしまうなんて無念。
20キロ走るという事は今走っているコースだと4周、私の性格上、途中で嫌になってしまいそうだから新しいコースを考えた方が良さそうだ。ランニングって5キロのコースを1周の方が500メートルのトラックを10周より何故か気持ちよく走れるのだ。
それにしても、20キロ走るという事も出来ないなんて、フルマラソンが走れる日は来るのだろうか・・・。5時間くらいで完走したいと考えると、1キロ7分くらいのペース。私は毎朝のランニングはだいたい1キロ5分~6分くらいのペースで走っているので、スピードは問題ない気もするが、ただ40キロ以上もそのスピードで走り続けることはできないだろうな。

走り終わってnoteを書いている今の私は、何で20キロ走る時間があったのに走らなかったの?と少し前の私に対して思っている。このイメージを頭にしっかり残して、また今日は時間があるから20キロ走ろう!と思う未来の私を信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?