見出し画像

3 Good Things Exercise Note


皆さんは、日記などのログをとる習慣はありますか?

私は、樺沢紫苑著『精神科医が見つけた3つの幸福』とkagshun著『幸せになる超ライフハック』を参考に自分なりにアレンジし、夜寝る前に1日を振り返るログをつけています。 

実際の3 good things exercise note

タイトルは「3 Good Things Exercise Note」で、上が実際の私のノートです。

夜寝る前に1日を振り返り、その日あった良いこと3つを書き出すものです。樺沢紫苑先生の著書、P132以降を参考にしました。

以前の私は心配性で(今もですが…)、夜寝る前に心配事を考えてしまい寝つきが悪くなることがありました。睡眠に課題を抱えていたので、著書に書かれていた「3行ポジティブ日記を書こう」を参考に、1日の最後に良かったことに意識を向けることにしました。

取り組んでみると、その日にたとえ悪いことがあっても良かったことに意識が向き、寝る前に幸福感や自己肯定感などのポジティブな感情が高まり入眠できないというトラブルもほとんど無くなりました。今ではすぐに眠りにつくことが出来ています(幸せ!)。

始めた当初は、3つ良かったことを書き出す3行日記から始めましたが、今では私なりにアレンジし、他にも書き足しています。

例として、昨夜書いた内容をご紹介します。



3/4(月)  90%(←体調を100%を最大として)  
            7時間(←睡眠時間)  
            📖1(←読了した本などがあれば)

○(←その日を○△×で表すカレンダー○×法、
  前野隆司著『幸せのメカニズム』を参考に)

その理由
今日は締め切りが差し迫った仕事がなかったので、1日ゆったりと仕事が出来た。自分のペースで研修用パワーポイントの作成などが進められた。

(以下の3つは3行ポジティブ日記を参考に書きました。)
①研修会のスライド準備が進められた。着手できずにいたから、出来て良かった。
②久しぶりに、子ども達に寝る前の本の読み聞かせが出来た。しばらく時間が取れなかったから、子どもとの貴重な時間になった。
③月末の旅行に向けて、JTBのオンライン相談の予約が出来た。旅の準備に向けた仕組み作りが出来た。

(明日に向けて)
明日は、研修会のスライドをさらに進めたい。noteの発信もしたい。このノート(3 good things exercicse note)について書こう。夕飯はサラダうどんを作ろう(買い物に行けていないけど、あるもので作る!)。 




このように「3つの良いこと」だけでなく、今では○×カレンダー法(その日を○△×で振り返り、その理由も書く)やその日の体調、明日やりたいこと等も書き、次の日に向けて前向きに終われるようにしています。

やってみての所感としては、先ほども書きましたが、睡眠のトラブルが無くなり寝つきが良くなったこと、自分の生活の良い面に視点を向けられること、自分自身の思考や好みを深掘し、自分自身を知ることができる、などの良い点があります。問題点は…、記録の時間がどんどん長くなり、寝る前の読書時間が削られていること、ぐらいでしょうか。

このノートは2023年6月7日から始まり、2024年3月4日現在も続け(約9ヶ月継続!)、ご覧の通り2冊目に入りました。今後も試行錯誤を繰り返しながら、自分の現在の幸福に視点を当てるとともに、自分を深掘りしていくためにも続けていきたいと思っています。今後もまたご報告できたら、と思います。 

今回のログのように、読書から得た知識を実際に行動に移して何が起きたか、そこから見えてきたこと、等も発信していきたいと思います。

皆さんの現在取り組んでいるログや日記などについても、ぜひ教えてください。また、コメントもお待ちしています。 


このnote執筆で参考にした書籍

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?