見出し画像

【閉鎖病棟入院日記】 1~4日目 プロローグ

みなさんいかがお過ごしでしょうか。調子どうすか
こういう文の頭に置く決め台詞的なの、教養がないのでわからないです大学辞めたし、父親は川崎、母親は足立区の人間なので
外は6月とは思えないほどアチス(2016年ミスター慶応コンテストファイナリストより引用)ですね、と言おうと思ったら7月になってました。しかももう4日

これのどこが個性派ファッションなのか教えてくれ


で、Twitterやらインスタで騒いでるように、6月30日から大学病院の閉鎖病棟に入院しています。
”閉鎖”と聞くとザ・激ヤバを想像するかと思いますが

精神科病棟は、日中は施錠をはずし病状に応じて患者さんが自由に病棟の外に出ることができる「開放病棟」と、出入り口を常時施錠して患者さんや面会者の出入りを制限する「閉鎖病棟」に大別されます。

一般的に、開放病棟では、症状が改善し始めた患者さんが社会復帰に向けて様々な生活スキルを身につけていくためのリハビリテーションを行っていくことが看護目標になります。一方、閉鎖病棟には比較的症状の重い患者さんが入院しており、服薬コントロールを中心とした症状の安定化や基本的な生活リズムの再獲得が主になります。

”看護師の求人・転職・派遣・ナースバンクのナイチンゲール” 「精神科の看護師の仕事」
https://www.nightingale-web.com/column/nurse/psychiatry-work.html

こんな感じ(レポートとかレポートとか書いたことないから引用の仕方わからん)
外来のある病棟とかに繋がってるドアが全部鍵かかってて、院内散歩とかの時は看護師さんを呼んで開けてもらいます。
閉め忘れた看護師さんは多分めちゃくちゃな怒られが発生します。

今回の僕は、大量に処方されてる薬の整理、量や種類の調整がメインって感じです。なのでめちゃ具合悪いとかじゃないんで、心配しないでください、なんなら調子いい(躁転)
初日に持ち物の服の紐という紐を切られてベルトも回収されて、精神病棟の洗礼を受けましたが。


部屋は四人部屋と個室があったけど、四人部屋は電子機器一切不可、流石に、狂うぜ❓(実際みんな廊下の椅子に座って外をずっと眺めてたりする)
で、個室にしました。冷蔵庫とかシャワーは共用😿
去年の末は開放病棟で検査入院だったからシャワーもあったしアナログシンセだって(なんで?)持ち込めました。
携帯含む電子機器類の使用は病状によりますが、基本10:00~21:00
スマホ預けるの、高校を思い出してPTSD

軽い潔癖が出て、シャワー共用嫌だなぁ二日に一回でいいか…と思ってたけど(カードゲームのオタクだし)綺麗だったから朝一で入ってます、携帯使えるまでの暇つぶしにもなる

スマホ使えない時間はストレッチしたりグルグル歩いてみたりそれなりに有意義に過ごしてる、心が綺麗になっていきますね。
ご飯は普通、たまにハズレがある、初日いきなり甘い芋が入ったサラダ出てきて横転。
タカナシの牛乳は小学校を思い出してPTSDなるしそもそも飲めんのでヨーグルトに変えてもらった

ヨーヨーチェケチェケ

なんか長くなったのでとりあえず終わりにします。今日の分からは日記形式でいけたらと思います。あざした
投げ銭してね

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?