見出し画像

「何のために働くのじゃ?」

もし、神様が私にこう聴いたとします。


「桜井妙ちゃん、お主はなんで働くのじゃ?」
神様が私にこう聴いたとします。

私は速攻でこう答えます。
「はい、神様、私が楽しく生きるためです!」

人生単純にしか考えられない私の答えは
いつもシンプルです。

もし神様が意地悪して
「この先の人生は何も楽しいことはないぞよ」と言ったら

私は
「え?そんなのやだ!そんな人生なら死んだほうがまし!」
と神様に激しく抗議するだろうと思います。



今も隠居せず働いている理由は
もちろん収入を得て生きていくためですが

それよりも

楽しい気持ちになりたいから働いている!
というのが私の正直な答えです。

よく研修では
仕事はRICE(お米)のために働くのか
LIFE(人生)のために働くのか

1.ライスワーク(Rice-Work)
2.ライフワーク(Life-Work)

ライスワーク=ご飯を食べるための活動
ライフワーク=夢や自分の好きなことを追い求める活動

と説明する経営者の方や講師は多いかもしれません。

研修で自分の人生を充実させるために働きなさいと
気づかせるために、よくこの話を耳にするかもしれません。

昭和の時代は
根性論優先の時代でした。


なんとなく日本人は
お金のために働くのは醜くて
人生のミッションのために働くことが美しいと
そういう価値観もあった気がします。

でも私はどっちも大事です。

私はライス&ライフワークのどちからに偏ると
私はまったく楽しくないことに気が付きました。

お金お金の人生はギスギスしていて息苦しいです。
でも、理想だけ食べて生きていけません。

お釈迦様も断食の後に
ミルクがゆをもらって、超感動したことは有名ですから
キリストもお釈迦様も生きるために
寄付や支援というライスワークをしていたと思います。

私は欲張りです。

ライス+ライフがないと楽しくないです。
そのどちらもあるときは、めっちゃっラッキーと
どちらにも執着しないでラッキーに感謝して
マイペースで好きに楽しく生きていきたいです。

私の心の底からは、人生は、楽しくなければ生きている意味ないじゃん!
という声が私の体の奥からいつも聞こえます。

でも私はギャンブルは興味ないし、飲み会は超苦手。
誘われたら断りませんが、飲み会で気を使い
人と群れることは私には楽しみにではないのです。

私は知ることや思いつくことが好きで
人と違う視点で世界を眺めるのが
すんごく楽しい天邪鬼。

1人でぼーっと考えるのは楽しいし
1人で誰もやってないことをやると
1人でわくわくします。

誰もやってないことをするのが好きで
危険や危機が目の前にあると


その感覚を楽しみながら
問題を発見し課題を探して解決したくなり
メラメラ燃えてしまいます。


でも孤独が好きなわけじゃありません。

職場の仲間は皆大好きでした。

あ、嘘です。
怖い先輩は苦手でした(汗)。

でも、怖い先輩は苦手でも
嫌いではなかったのです。

私は心の中で
「この人ってなんで怒ってばっかいるのかな?
面倒くさい人だけど、意地悪ではないから、まぁいいか」

そう考えていて、苦手な先輩や怖い上司は
心の中でその人の弱点を想像したり
その人のイメージを面白く変化させて楽しんでいました。

楽しいことが好きで
ときどき大好きな仲間と楽しいことに夢中になり
ときどき人生を深く考えて
犬や猫や自然の中でまったりして
ときどき都会をウロウロするのが大好きです。

自分の性格は変わっているのは百も承知していて
明るさい性格と暗く深く考える自分に
自分で葛藤してきました。

そんな自分を知るために
PCMというコミュニケーションのセミナーを学びました。
PCMはプロセス コミュニケーション モデル
交流分析をもとにした非常に面白い人間分析です。



人をタイプ分けするのが目的ではなく
違うタイプの人とどう関わるか
マル秘テクニックを習える実践コミュニケーションです。

そこで
私が生まれつきのレベル体質で
あまのじゃくな反骨精神を持った人生エンジョイ型だと
診断をされてから・・・深く納得しました。

でも、考えることが大好きで
後から理屈が整わないのも嫌いなので
本を読んだら時間を忘れるほど深く集中できる
シンカータイプだとも分析が出て

すごくはちゃめちゃで面白いことが好きなのに
ときどき、哲学者のように考えたくなる
アンバランスな性格も理解できました。

そして最近はやりのHSP診断も
すごくレアなHSPのHSS型だと診断され
変わっている自分の性格もすんなり納得。

他のCA達もHSPのHSS型の人が多く集まった職場
それがJALCAの職場でした。
(他の会社は知りません・・・。)

コロナ以降世の中が大きく変わり続けています。
分断と融合が繰り返して、今までは
出会わなかったものが出合い化学反応がどんどん起きる。

これは私の直感ですが、変化のスピードがとても速くて
くらくらしそうな眩暈を感じながら
時代の変化の流れの中で

なんか面白いじゃん!と楽しく遊べると
あー、ツライしんどい~と変化から距離を置く人と
別れるかもしれません。

でも
陰陽のマークのように
光と影は常に一つです。

楽しいことを感じられるのは
実は、ツライことたくさん知っているからです。

ツラく感じるのは
実は、とても穏やかな幸せを知っていたからです。

なーんちゃって。
偉そうなこと書くと、神様が「ぷっ」と(
吹き出すので、ボロがでないうちに今日はこの変で。

プレジデントオンラインの記事
ぜひ読んでみていただけますか?

私の変な頭で考えた奇人変人的
接客力のヒントですが
そんな考えもあるよね~と
軽く読んでくださると嬉しいです。


本がお手元に届き
プレジデントオンラインと
大和出版の方々に恩返しができますように!

神頼みではなく
自分頼みで覚悟を決めて
どんどんこれから活動していきます。

やるぞー!

サポートした頂いたお金は、無料セミナー(虐め防止 ピンクシャツ運動のポジティブキャンペーン)の会場費に使わせて頂きます!