見出し画像

コーヒーの味と便座の関係

先日、新しいコーヒー屋さんを発見して行ってみることにしました。場所を調べようとすると食べログにつながり、見たくもないコメントたちが目に入ります。
その中にこんなコメントがありました。

雰囲気も味も最高でゆっくりしたいカフェなのに、便座が冷たいのに失望。なので、星は1個だけ。(省略してます)

確かにトイレは大切。しかし、便座が冷たいと言う理由で星が一つになってしまうんですね。

この方は星を一つにした理由をこのようにしっかりと書いていたので読んでいる側も一応は「ふーん」と思えます。自分はそこまで気にならないかな、ともう人はその辺りを差し引けば良いのですからね。

しかし、コメントというのは書いている人が見えないのですから、鵜呑みにしないようにしています。その人の人となりを知らずに書かれたことだけを一人歩きさせることは常に危険が伴うと思うんです。

SNSでいろいろな情報が私たちの元に届き便利になったとはいえ、それに伴うマイナス面も理解して使わないといけませんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?