見出し画像

#47林檎のプリンケーキ

型はパウンド型16㌢を使用してます👩‍🍳

(材料)
・林檎→1個
○バター→30㌘
○砂糖→60㌘
・白ワイン→小1
・牛乳→300cc
♡砂糖→60㌘
♡全卵→2個
♡卵黄→1個
・バニラエッセンス→4滴

(作り方)
①牛乳は使うぶんだけ常温に置いておく。パウンド型にクッキングシートを敷く。林檎は皮を剥いて小さな角切りにします。

②フライパンに林檎と○を入れて中火で炒めます。色が変わりしんなりするまでよく炒める。火を止めたら白ワインを加えて混ぜる。

③型に2の林檎を敷き詰めます。オーブンは160℃に予熱する。

④ボウルに♡を入れて泡立て器で混ぜる。牛乳を何回かに分けて加えて、その都度混ぜる。バニラエッセンスを加えて混ぜる。

⑤4をざるに漉して型に流し込む。型を鉄板に置いたら、鉄板に熱湯を入れる。160℃のオーブンで40分焼きます。焼きが足りなかったら5分ずつ追加で焼いてみて様子を見てくださいね。

⑥粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。食べるときに皿に型をひっくり返します。こんな感じに仕上がりましたよ♡

ちょっぴり豪華なプリンケーキって感じ♪

よかったら作ってみてくださいね

(. ❛ ᴗ ❛.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?