見出し画像

毒親からの宅急便を受け取りたくないなら受取拒否をすればOK

毒親から届く宅急便。

親とは距離を置きたいのに宅急便を事あるごとに送り付けてきて迷惑! 嫌な相手からの贈り物は手を付けたくありませんよね。それがたとえ血のつながっている親であろうと、嫌なものはイヤ!

あなたの気持ちを無視して親自身の都合で宅急便を贈ってくるのは迷惑でしかありません。

『毒親からの宅急便を受け取りたくない』
『迷惑だからやめてほしいとハッキリ断ってもしつこく送ってくるのをなんとかしたい』
『毒親が宅急便を送れないようにしたい』
と悩んでいませんか?

迷惑だからやめてほしいと言ってもかまわず送ってくる毒親。 気持ち悪いですよね。 なんとかして毒親からの宅急便を送れないようにするにはどうすればいいのか?

結論として、受取拒否をすればいいのです。

受取拒否をすると、相手が誰であれ宅急便を受け取らずに済みます。

私もあなたと同じように毒親の送りたいから送る宅急便に迷惑していた人間です。 うちは絶縁後も月に1回は必ず宅急便が届いていました。 親のほうは私が嫌がっているのを知りながら送り付けてきます。

実家で出たゴミを「まだ使えるから使って」と送り付けてくるんです…
両親の記念写真や私が赤ちゃんの時の写真を拡大コピーしてプリントアウトしたもの。DV離婚してもう顔も見たくない元夫が写っている家族写真が入っていたり…
お金や金券もたまに一緒に入ってくるけど、生活費の足しとしてではなくそのお金を使ってどこそこに行けとか、これしろあれしろと行動を指定してきます。

さらに荷物が入っていたダンボールにはゴキブリの死骸が数匹入っていることも… とても気持ち悪いし、嫌がらせの荷物が届いた日は胃の中が空っぽになるまでゲーゲー吐くほどでした。

そこで、受取拒否をしたらピタっと宅急便が届かなくなったのです。 毒親からの宅急便を受け取りたくない人は、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

毒親からの宅急便を受取拒否する方法

今はネットで買い物できる時代。 詐欺が当たり前に横行しているので受取拒否はさして珍しいことでも何でもないです。安心して受取拒否をしましょう。

受取拒否の方法

基本的には宅急便が届いた時に配達員に直接『受取拒否します』と伝えるだけでOK。
あらかじめ届くのがわかっていれば、センターに電話して受取拒否をします。  

郵便物でのやり方が書かれている詳しいサイトはこちら↓ 郵便物とゆうパックの受け取り拒否方法

受取拒否をしていることを直接親に伝える

受取拒否したことは送り付けてきた親のほうにも受取拒否の知らせが届きます。 そのため受取拒否をしたらすぐにメールや電話で、『荷物が迷惑だから受取拒否している』ことと、『距離を置いている』ことを直接伝えます。

  話の通じない親には電話よりもLINEやメールのほうがおすすめ!  
  「荷物を送るのは迷惑だからやめろ」という内容が書ければヨシ!

荷物を送ってこられると迷惑だという意志表示も一緒にしておくといいですね。    

受取拒否をしても宅急便を送ってくるときは内容証明

嫌がっているのになんとかして宅急便を受け取ってほしいという親はもはやストーカーです…
 何度も受取拒否をして、受取拒否していることを伝えているのに、親の方は『受け取って』としつこく何度も送り付けてくる。そんなストーカー親には内容証明を出す手もあります。 

わたしはやりませんでしたが、絶縁の手紙を内容証明で親に送る毒親育ちもいるくらいです。   とくに、世間体を気にする親の場合は権威にとても弱く効果絶大です。

受取拒否をすれば毒親からの宅急便は届かない

毒親からの宅急便を受け取りたくないときは、あなた自身の精神状態のためにも今すぐ「受取拒否」するべきです。

「だけど、そんなことして変に思われないかな?」と思うでしょうが、ネットで買い物するのが当たり前の時代で詐欺も横行するようになった今では受取拒否はさして珍しくありません。

配達員がせっかく届けてくれて悪いから…と毒親からの荷物を嫌々ながら受け取って泣き寝入りしないで、どうぞ受取拒否の権利を行使してください。

その際家族に毒親からの宅急便を受け取らないようにあらかじめ話して、徹底しておきましょう。

応援しています!  

合わせて読みたい

当noteで公開している「親がストレス」対処法の記事はこちら

どうすればいい!?親からのしつこい迷惑な電話の対処法

親に会うのがストレス!もう実家に帰りたくないときの対処法 

       

いつも「スキ」「サポート」ありがとうございます。 超励みになってます。引き続き応援よろしくお願いします。