見出し画像

DJシステム完全お引っ越しマニュアル(終)

時々でいいから、思い出して下さい。

主宰の眼前には今、M1チップ搭載Macbook Airがあります。絶賛設定作業が継続中よ。人柱改めYouTuber方のご意見を総合勘案した結果、最小構成に。かつて経験したことのない軽やかな動作感と、物言わぬ屈強な体つき。ただそれだけに若干心配な瞬間もある。限界を迎えてから音を上げるタイプか。いきなりうんともすんともなんてことにならないよう願うばかりです。

凄すぎて逆に不安です。パンドラの箱を開けてしまった感がエグい。たしかに入稿時点でまだ未対応のハードウェアやら、ネイティブ動作しないソフトやらが沢山あることは事実。ただ「これから出来ることが増えていく」わけですから。伸びしろしかありません。この先発売されるのは多分ハイエンドモデルばっかりでしょうし、この価格帯で買えるなら今買っとくべきでは。

とはいえ男30歳人生初Mac、なかなかに前途多難であります。ポテンシャルを全く引き出せておりません。いっちょまえにBetter Touch Toolやら、Alfredやら入れてみましたが正直ノイズにしかなってない。Rekordboxネイティブ対応に先んじて楽曲管理用にBiscuitをインストール、クラウドストレージを一望できる環境は整えてみたものの。ひとっつも触ってない。

Blackholeなんてカッチョイイ名前に釣られないで、おとなしくSoundflower入れとけば良かったんじゃないかなーとおもわず主宰、心の声が漏れ出る。OBSに紐付く配信設定の途中音がループしてしまい日曜午前の住宅街に爆散するビーブ音、なんて一幕もありました。近隣住民には多大なご迷惑をかけ大変申し訳なく思っております。家族がびっくりして起きてきましたよ。

学びは真似び。しばらくはあーでもないこーでもないとのたまう状況が続きますが、しかしこの濃い霧はいつか必ず晴れる。習うより慣れよとは言うがさすがにもう少し習ったほうがいいかもと、大学のよしみを富士丸系で迎撃し教えを乞うなど致しました。M1Macと同じです。「これから出来ることが増えていく」わけですから、あんまり悲観し過ぎず着実に行こうやと。

インターフェイスが認識されないなら、直挿ししちゃえばいいんじゃん?

正味の話、直挿しでも全然いけます。めちゃくちゃ音良いですよこれ。ミニステレオ⇒RCAで十分リスニングに耐え得るサウンドだと感じました。対応ドライバーリリースまでの「ツナギ」として、セッティングはしばらくこれで行こうと。ベルデン、カナレ、モガミ。少し頑張ってノイマンくらい手が届けば、もう立派なハイアマチュアの仲間入り。というのはさすがに過言?

ガジェット沼民とオーディオ沼民による、これ以上ない集合知。ネット社会もなかなか捨てたモンじゃないですね。主宰30代のテーマは「Mac挑戦」と「浅瀬ミニマリスト化」ですから、周辺機器もなるべく最小限度にしたい。USBハブにモバイルバッテリーにスキンシールにスタンドに、とつい鈍重になってしまうのは20代までで終わり。本当に必要なものだけを選ぶ一呼吸。

商業施設の電源をくすねる。ううむ、なんかスマートじゃないなそれ。

Androidスマホとの棲み分けも、ここ数日で飛躍的に進みました。そもそもPC上でメールを管理しなくなりましたし、一連SNSからも撤退して早数年。長く使いたいから必要最小限の役割だけ果たしてもらう。初期アプリはほぼ全部消しました。アップルストアで前のめりに奨めてもらったApple TVも。音楽と、音楽に関する調べものだけするためのとびっきり凄い相棒。

長年追い求めてきた形に随分近付きました。夢叶っちゃいましたと書く方が正確でしょうか。質素と言われるかもしれない。もっと安いパソコンで良いじゃんと笑われるかもしれない。でも主宰は主宰が求める通りに全部やる。世間に見せびらかすために買ったんじゃありません。世論とかも興味ない。でも最低限の世間体は保ちましょう。商業施設の電源くすねるのはマズい。

手頃なモバイルバッテリーだけさくっと買わせて頂きます。これにて完結。

2020.12

この記事が参加している募集

自己紹介

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?